Europe log 10

最近のブログは

先月に行ったヨーロッパ旅行の話を書いておりますが

今日は、私が見たもののお話ではなく

感じたことのお話。

ここ数年は、年に1、2度は海外へ行く機会に恵まれて

楽しい、美味しいを満喫しておりますが


ふと。

旅行中に考えることがあります。

わたし、何しに来てるんだろうなぁ~って。

笑。おかしいですよね、楽しいことしかないはずの旅行で、そんな風に思うなんて。

でも、考えるんです、笑

はっきり言って、そんなにお金に余裕があるわけでもないし

一度海外旅行に行くだけで、

今までコツコツ貯めてきた分が、ぱぁーーっとなくなってしまうわけですから。

(リアルな話ですみません、、、)

でも、行きたいな~と思うから計画を立てるわけで。

まぁ、だからこそ

行ったからには、できるだけ動いて、キョロキョロして、食べて、感じて、と

欲張りになるんですけどね。

でも、

旅行に行くたび、自分がしたいこと、ほしいもの、が

変わっているのを感じます。

もちろん、”食”とか”焼き菓子”が好き!という、基本的な部分は変わらないのですが

その周りにあること。

みなさんも、そうですよね~

使えるお金がこれだけ、と決まっているとき

それを何に使うかって、人それぞれですよね。

たとえ同じお店で物を買う場合でも、買いたい物は、人によって違う。

人が、"え、、そんなんに1000円使うの??”と思うようなものでも

わたしにとってそれはとても価値のあるもので、すごくほしいもので、っていう事

ありますよね~。


昔、海外旅行で買った物を眺めながら

あ~今やったらこれはきっと買わないな、、というものが

けっこうあったりして、笑

でもそれって、単に”好みが変わった"ということでもなくて、

だって、若い時と比べて~だったら

好みが変わった、ということもあるでしょうけど

もう30代ともなると

だいたい、自分の好みって、定着してますから

そうそう大きな変化はない。

ってことは、自分の価値観というか

そこんところが変わってきているのかしら、、、?とか、

そういう風なことを、旅先で考えたりするのです。



日々の生活の中でも、そういうことって考えたり感じたりしますけど

私の場合は

旅に行くと、そういう感覚がとても研ぎ澄まされて

より、自分の価値観を、自分で感じることができる気がするのです。

いま、私って何に興味がわいてるんだろう、とか

何が欲しいんだろう、とか

何を作りたいんだろう、とか

大げさに言うと

これからの人生、どんなふうに暮らしていきたいんだろう、とか。

旅行中にあっちこっち見て回っていると

そういうことを、いちいち頭で考えなくても

フッと降りてくるのです。

あ、こういうの、やりたい!とか

こういうの好きやなぁ~とか

こんなん、作れたらいいなぁ~とか。


もちろん、海外旅行じゃなくても

国内でもいいし、

隣の街でもいいんですけどね。

”よく知ってる場所”というのはとても居心地がいいですが

”全く知らない場所”には、ドキドキ感とか、新たに知るたのしみ、とか

サプライズな出会い、とか、自分の中での気づき、とか

そういうのが溢れていますので

あぁ、だから旅行に来てるんだなぁ、私。

・・・というところに

着地して、考えるのをやめます、笑

毎回。

毎回。

毎回、だったら考えなきゃいいのに、、

でも、いいんです。笑



ベルリンにて。

湖のボートの上から。