Europe log 12

ベルリンで滞在していたおうちから

電車で3駅ほど行ったところに

大きな森がありました。

中央に湖があって

それを囲むように、道があります。

そこを、みんな

自転車で走っていたり、ランニングしていたり。

服を脱いで、泳いじゃってる人もたくさんいました(!)

とても気持ちの良い場所です。

その湖で、ボートに乗ることに。

映画に出てきそうな風景ですよね~

これ、夜の7時すぎです。

ボートの上から、ちょうど

沈んでいく夕日が見れるかも~。

この日は、

ベルリンにいるのも、あと1日、、という日で

次は、初めての街、ロンドンへの移動が待っています。

この移動がね、けっこうドキドキなんですよね~

なぜかというと

飛行機って、乗り遅れられないから!笑

行ったことのない空港から飛行機に乗るのは

こんなに不安なものかと!

しっかりと空港行きのバスを調べていたとしても

バスが遅れることだってあるし、

そのバスだって初めてなんだから

乗り間違えるかもしれない、乗り換えでもたもたしちゃって

乗るはずのバスをミスしてしまうかもしれない、、、と。

でも、わからなかったら誰かに聞く!といういつものスタンスで

なんとかなるかな、と思う自分もいたり。

 

とにかく、無事にたどり着けますように。

そして、ベルリン最終日の明日は、どこ行こかな、何しよかな、、

そんなことを考えたりしながら

湖に揺られておりました。

荷物を増やさないように気をつけていたので

パッキングはわりと楽で

いつものスーツケース1個、バックパック1個に収まりました。

もちろん、作ったジャムも

スーツケースに入れて。

 

ベルリンには、ワーキングホリデーで滞在しているという日本人の人も

けっこういるらしく、

私も、カフェで働いている日本人を見かけたりしました。

わたしなんか、たった8日間の旅行で

こんなにもいろんな刺激を受けているのに

1年も住めるなんて、うらやましい!

よくびっくりされますが

私は、ワーホリに行ったこともないし、留学経験もないので

海外には、旅行でしか行ったことがないのです。

若い時に、もっといろいろやっとけばよかった、、と思うことも

よく、あります。

でも、きっと20代の私には

別の経験が、必要だったのかもしれないな~とも、思います。

今だからこそできる、時間やお金の使い方とか

人との出会い、感じ方、あると思います。

 

さて、次回のヨーロッパ・ログからは

ロンドン編です。

初めて行った街、大都会ロンドンは

とってもとっても楽しい滞在となりました。

こちらもまた、お楽しみに!