Europe log13

さぁ~ベルリンを出て、ロンドンに行きますよ!

まず、飛行機に乗るときにいつもドキドキするのが

荷物を預ける時。

なぜかって、重さが気になるからです。

ご存知かと思いますが、荷物は何キロまで!と決まっているので

それを超えると、追加料金がかかってしまうんですよね~。

最近は、わりときっちり、超過分を取られるよ、という話もよく聞くので

大丈夫かな~大丈夫かな~と

心配なわけです。

愛用のスーツケースは

けっこう容量が大きいので

服などがたくさんあるときにはいいですが

私のようにジャムやら、食材やら、重さのあるものを入れる場合は

少しゆとりを残すくらいじゃないと

既定の重さを超えてしまいます。

しかも、

ベルリン~ロンドン間は、初めて乗るノルウェーの航空会社で

重さの制限が23キロ(のところが多い)ではなく、20キロ。

この3キロ、大きい差です、、、


空港のカウンターで荷物をはかりの上に乗せると、、、

17、8キロ。

セ、セーフ、、笑

こんなドキドキしなくても、重さをはかる道具(腕時計みたいな形のやつ)があるんですが、なんかあれ、うまく使いこなせない、笑

そして最近は

だんだん、感覚で分かるようになってきたので

昔ほどのドキドキも必要なくなってきました~。

帰りの飛行機は、23キロまででしたが

はかりに乗せたら24キロ。

あ、、と

一瞬思いましたが、笑

ニコッと微笑んで、クリア~~よかった!


海外に行くと、

つい、瓶もの(ジャムとか、はちみつとか)やら

ケーキの型やら

お菓子に使う材料(珍しい粉とか砂糖とか、ナッツとか)やらを購入しちゃうので

ど~うしても重くなっちゃうんですよね、、


そんなこんなで

ぶじ、飛行機に乗り込み、いざロンドンへ~!

飛行機は、乗り遅れさえしなければ

あとは座ってるだけなので心配ないですが

飛行機の後は、電車&バスでの移動が待ってます。

そして、バスを降りてからは

初めて行くおうちを探しながら歩かなきゃいけない。

この荷物とともに。

(スーツケースを20キロに抑えるため、

背負っているバックパックが激重になっております、笑)


レッスンで話を聞いた方もいらっしゃると思いますが

案の定、バス降りてから迷ってしまいましたが

奇跡的に出会えた救世主(?)のおかげで

無事、宿泊先のおうちにもたどり着きました。


さぁ~明日からはいっぱい歩き回るぞ~~!