入荷のお知らせ

みなさんの創作意欲がどんどん湧いちゃう秋に向けて

欠品していた道具たちが入荷しております。

スコーンの抜き型やゴムベラ、パウンド型、

そして、10月のレッスンメニューでもある、パイを作るときにとっても便利な

ローリングピン、カード、などなど。

いつも、レッスンで使うものはあらかじめ仕入れておくんですが

だいたい途中で足りなくなる、笑

(かといって、あまり大量に仕入れると、余ったら困る、、ということで)

そうなると、入荷待ちになって

帰ってすぐにもう一度作ってみる!ができないので

やる気テンションが上がっているうちにやりたい~という方は

ご連絡いただければ

レッスンに来られる時までお取り置きしておきますよ~。

お菓子作りの道具って

はっきり言ってなんでもいいんです。

混ぜるためのボウルとスプーンがあれば、たいていのものは作れます。

わたしだって、いつも旅先でお菓子を焼くときに

自分の使いやすい道具一式を

持って海外まで行くわけではないですので

そこのキッチンにある道具をうまく使ってやるしかないですもん。

それでもちゃんと、焼けますからね~。

でも、よりスムーズに、よりおいしいものを、と思うと

やっぱり道具ってとっても大事。


例えばボウルにも、いろんな大きさ、深さがあるわけで

作るお菓子にちょうど合ったボウルを使うと

びっくりするほど混ぜやすい。

ゴムベラ1本だって、使いやすさは全然違います。

だからといって

じゃあ、必ずしもこのメーカーのこれがいい!というわけでもなく

その人の”手に合う”ものがいちばんいいのです。

持った時にしっくりくるもの。



Kathy's Kitchenに置いている道具たちはすべて

私自身が"こりゃいいわぁ~"と思って使っているものばかり。

中には、ぜんぜん見向きもされずに、1年くらい、売れずに残っているものもあるんですが

それでも、売れなかったら自分用におろそうかな、と思えるものばかりなので

あまり気にしない、というかんじ、笑

先日も、

こりゃいいわぁ~と思ってアメリカで買ってきていたフォーク(何に使うか、9月のレッスンを受けてくださった方はピンときますよね!)を

長く通ってくださっている生徒さんが見つけて購入してくださって

気に入ってもらえてうれしい気持ちより、

あ~ついにお嫁に行っちゃったわ~という気持ちのほうが強かったり、笑



この写真は、ベルリンのマーケットで見つけた”型屋さん"

本当にたっくさんの型があって

(この写真で見えてる量の、4倍くらいはあったんじゃないかと思います!)

選びきれない、、、

悩みに悩んで、ライオン型を購入~(自分用にね。)

お菓子作りや料理が好きな人なら

この楽しみ、分かってくれますか?笑


そして、これからの季節に向けて

材料の方もどんどん充実させていっておりますよ。

私がブレンドしたスパイスバニラシュガーやガラムマサラ、ピクルス用のミックススパイス、チャイの素、ホットチョコレートの素、などなど

こちらも道具と同じで

基本的に、私が普段、よく使うものや

日本にもこんなんが売ってたらいいのにな~と旅行中に見つけて思ったものなどを

作って、置いてます。

気になる方は、レッスン後に

是非チェックしてみてくださいね。


気づけば今日は10月!

11月のメニューとスケジュールは

近日中にアップできると思いますので

また、そちらのほうもよろしくお願いしまーす!!