Europe log 16

泊まっていたおうちの近所に

八百屋さんがありました。

大通り(といっても、片側1車線)から、

ここを右に曲がればもうすぐおうち、という角にありました。

初めて通った時(ロンドンについてすぐ、スーツケースを引きながら)

あ~なんかこの八百屋さん、良さそうだな~と思っていまして

どこへ行くにも

必ずこの前を通るので、

かといって、これから出かける、というときに

野菜を買っちゃうと重いので

夕方、早めにうちに戻ってきてから行こう~と

ひそかに楽しみにしておりました。

野菜がパックや袋に入れられることなく、裸で並んでいる光景は

もう、当たり前で、どこのお店でもそうなんですが

ここの野菜や果物は、

なんだかつやっとしていて、とてもきれいでみずみずしい。

きっと、とてもフレッシュなんでしょうね~

思わず食べたくなるような健康的なオーラが出てる、とでもいうのでしょうか。

だからでしょうね、

この八百屋さん、常にお客さんで賑わっていて

人気のようです。

人気でよく売れるから、常に新しい野菜が並べられるんでしょうし、

良い循環!ですね~。

フルーツは、こうしていつもピラミッド形に積み上げられていましたが

夕方に通るといつも、

このピラミッドも低ーくなっていました。

 

ブログを読んでくださっている方はお気づきかと思いますが

旅行中は、朝ごはんやおひるごはんに

パンやスコーンのようなものばかり食べてしまうので

夜ごはんは、炭水化物はとらずに、できるだけビタミンやミネラルを、と

毎日自炊していました。

ま、自炊と言っても

サラダとか、切って炒めたりとか

とても簡単なものでしたけど。

 

というわけで、早速この八百屋さんにも行きました。

中に入ると、そんなに広くはないのに

外から見ていた印象以上に、とてもたくさんの種類の野菜がありました。

野菜だけでなく

ハーブ類やドライフルーツ、ビーンズ(豆)なども。

周りの人たちが、必要な野菜をささっと取って買っていく中、

私は、隅から隅までじーーーっくり見て回る、笑

お店の人が、この子なんだろ?と不審がるんじゃないかというくらい

じっくり見ました~!(いつもですけどね、笑)

そして、夜ごはん用の野菜を数種類、ゲット。

 

この八百屋さんの近くに住めたら

日々の料理も楽しいよなぁ~と思う、そんな八百屋さん。

宿泊先の近所にこんなお店があるなんて、とてもラッキーでした。

 

そもそも、

ロンドンのこと何も知らずに、たまたま泊まることになったお家でしたが

この家の周りは

中心部からは離れているものの

素敵なお店が徒歩圏内にけっこうあって、

8日間過ごしてみて

いちばん気に入ったエリア、どこ??と聞かれたら

”泊まってた家の近所!” でした。笑