Europe log 18

昨日のブログでご紹介したコーヒー屋さんのななめ向かいに

カフェがありました。

あ、ここにもカフェ~なんて思いながらも

いまキャロットケーキとコーヒーいただいたばかりなので

また今度やわ、、と通り過ぎたんですが


…なんか気になる、、、

…なんか気になる、、、、、

なぜかそんな気持ちになり、戻って入ってみました、笑


すると、外からは見えなかったけれど

カウンターには数種類の焼き菓子が並んでおりました。

そして、奥から男の人が出てきました。


Hi!

外の看板に、ホームメイドケーキって書いてあるけど、

このケーキたちはここで焼いてるの?


と聞くと、

そうだよ!と。


あなたのお店?


そうだよ!


あなたが焼いてるの??


そうだよ!!


彼は、一つ一つのケーキを

丁寧に説明してくれました。

すごくおいしそうなんだけど、たった今朝ごはん食べたところなの、、

と言いつつも

しばらくおしゃべりしていると

どうしてもここの焼き菓子が食べてみたくなって

じゃあ、今は食べれないからひとつ、買って帰る!と

お持ち帰り用に包んでもらいました。

決して派手ではないけれど、なんだかとっても惹かれたケーキ。

この日、私が選んだのはこれ、


ドライフルーツが入った、とてもシンプルなパウンドケーキでした。

いちばんのおススメを尋ねると

”一番人気はバナナケーキだよ!”と教えてくれたんですが

ご存知の生徒さんも多いかと思いますが

わたくしKathyは

バナナが大大大の苦手!!笑

(だからKathy's Kitchenでは、バナナケーキのレッスンは絶対にやりません笑)

というわけで、このシンプルなケーキを。

夜、おうちに帰ってから、ひとくち。


これがね。

びっくりたまげるほどの美味しさでして

なにこれ~~なにこれ~~!!!と

ひとりでコーフンしておりました。

想像以上においしかったので

当然、翌日もまた、朝一で出かけていきました。

だって、他のも食べてみたい、、、


翌日は、カフェでゆっくりと。


この日に食べたポピーシードケーキもまた、絶品。

あぁ、食べ終わりたくない、、と思いましたわ、笑


この旅行中はもちろん、普通に毎日の暮らしの中でも

おいしいものってたくさんあります。

お菓子だって、パンだって

おいしいものには、たくさん出会える。

でも、”衝撃的に”おいしい! と感じるものには

そうそう出会えない気がします。

ひとくち食べた瞬間、まさに"なにこれ!"という、あのかんじ。

そんなものは、なかなかないよなぁ、、、

でも、

時々、こうして不意に現れます。


もちろん、この翌日も

わたしはまたこのカフェに行きました。

あの時、いったん通り過ぎたのに

戻ってきたのは

神様が"おいおい、この店には行っときなよ~"って教えてくれたのかしら!笑