ありがとうございました!

昨日は、天気予報が外れて

見事な晴天となり、さわやかな1日となりました。

そんな中、参加させていただきました恵文社さんでのイベント。

私が参加する、というのをブログで読んで

わざわざ来てくださった生徒さんもいらっしゃったり

お友達も来てくれて、

楽しいひと時となりました。


最近は、ほとんど毎週末

どこかで何かしらのイベントが開催されているような気がします。

特に、京都はそういうのが多いんでしょうか、、

気候もいい時期ですので、正に、晴れればイベント日和。

そんな中、

昨日は足をお運びくださって、

とっても嬉しく思います。ありがとうございました~!



いつもいつも、同じものを作るのは

失敗のリスクはないけれど、つまらない。

それに、秋には秋っぽいお菓子が食べたくなるし

冬には冬っぽいお菓子が食べたくなる。


今回は、”インド”や”スパイス”というテーマもありましたし、

いつもは焼かないようなものも、焼きました。

インドっぽいお菓子、、と考えると難しいですが

アメリカンケーキも、スパイスはよく使います。

お馴染みシナモンや、ジンジャー、クローブ、ナツメグ、などなど

とくに、これから寒くなる季節には

スパイスを使ったお菓子がしっくりくる、ように思います。

今月のレッスン、パンプキンパイもそうですしね~。


いつものレシピをベースにして

これ入れてみようかな、こうやってみようかな、とアレンジを考えたり

実際にそれを試してみて、驚くほどおいしいものができたりするのもまた

お菓子つくりの醍醐味。

みなさんにも、ぜひこうやって

おうちでの手づくりを楽しんでもらいたいな~と思います。