Santa Barbara log 9

ひっさしぶりに

サンタバーバラ・ログに戻ってみようか、、、と

前に書いたブログを読み返す。

最後の、”8”を書いたのは、もう2か月以上も前でした。

2か月かぁ、、いろいろあったなぁ、、笑


ベーカリーのこと、マーケットのこと、

ジャム作りのこと、日々お菓子を焼いていたこと、など

書いていましたね~。

というわけで、久しぶりの今日は、、、

サンタバーバラでの平日、

私が街で過ごせるフリータイムは朝の9時~夕方4時までの7時間。

泊まっていたおうちは

街からは車で15分くらいの森の中にあるので

ひとりでダウンタウンまで行くことはできない環境でして(電車もバスもあまりない)

朝、仕事に行くときに私も車に乗せて行ってもらい

帰るときにピックアップしてもらう、という感じです。


最初の1週間は

今日はこっち、今日はあっち、と

街の中を歩き回っておりましたが

2週間目になると、だいたい街の雰囲気や、どんなお店があるのかもわかってきたので

この平日7時間をどうやって過ごしていたかというと、、、


まずは、どこかのコーヒー屋さんかベーカリーで

ラテを飲む。朝ごはんを食べる。

特に何も考えず、ただぼんやりと

朝時間を過ごします。

サンタバーバラはとても気候がいいので

外の席に座ってコーヒー飲むだけで、気持ちがいいのです~!


そして10時ごろ、

向かうのは図書館。

ダウンタウンのど真ん中、とても便利なところに

市の図書館がありまして

お料理やお菓子の本のコーナーへ行くと

あるあるある、たくさんのレシピ本!

実は、サンタバーバラに来てすぐに

この図書館は見つけていたので

滞在の後半は、ノート持ってここに来よう~と思っておりました。


たくさん並ぶ本の中から

おっ!と思ったものを3冊ほど持って席に座り

じっくりと目を通していきます。

海外のレシピ本って、だいたい分厚い、笑

厚さが3、4センチあるのがフツウなので

1冊読むだけでも1、2時間かかるのです。

しかも、気に入ったレシピ、作ってみたいな、と思うレシピに出会ったら

それをすべて手書きでノートに写しますので

さらに時間がかかる、、

これいいな~という本なんかは

前ページを写してしまいたいくらいですが

そういう本に出会った時には

本の表紙を写真に写しておいて、後で本屋さんかアマゾンで購入します。

レシピがいい、というだけでなく

写真がとても素敵だったり

本全体の雰囲気が好きだったりしたら

それも後で購入します。

Kathy's Kitchenに来たことのある生徒さんならお分かりだと思いますが

わたし、レシピ本が大好きなんですよね~笑

これ、良さそう!と思ったレシピを

実際に作ってみるのはもちろんですが

ちょっと時間があるときに

パラパラとめくっているだけでも、たのしい。

ちらっと見ただけでも、印象的なものって記憶の片隅に残っているものなので

それらがアイディアを生んでくれたり

インスピレーションの源です。


まぁ、そんな感じで

だいたい3、4時間を図書館で過ごし

その後は、また街に出て

夜のために食材を買ったり、キッチン用品やさんに寄ったり、

カフェのテラスでアイス食べたり、笑

ダブルにしちゃった!の図。

これ、ローカルの材料で手づくりしてますよ、というアイスクリーム屋さん。

もりもり、ヘビーな感じに見えますが

ヴィーガンです。乳製品も不使用です。(言い訳?笑)

 

4時間も机に向かっていると

まるでテスト勉してるみたいでしょ、

ノートに書き写しているので、手も、脳も疲れるわけですよ、、(言い訳??)

コピーすればいいじゃん、ってよく言われるんですが

そしてコピー機も図書館にはあるんですが

書き写すほうがちゃんと全部を理解できるし、

頭に入りやすいので、あえての手書きです。

ほんと、テスト勉強みたいですね~笑

でも、アメリカのいろんな街に行くたびに

そうやって書き写した私のレシピノートは増えていくわけで

ただ、ネットでポチッと買った本よりも

大事な大事な、わたしのノート、なのです。