クッキーを焼く

先日、クッキーを焼きながら感じたことを

ここにメモ。

この日は、午後のレッスン後に

お友達とのおしゃべりタイム。

お茶を飲みながら、何かおやつをつまみながら

だらだらしゃべる、というのは、楽しいもんです。

みんながいろいろ食べ物を持ち寄ってくれたのですが

私は何も用意ができていなかったので

その場でクッキーを焼くことに。


あまり時間がなく、ささっと作りたいときに私がよく焼くのが

ベジクッキー。

レッスンでも教えたことがある、このベジクッキーは

バターや卵を使いません。

私の冷蔵庫にはだいたい常備されている、豆乳さえあれば

あっという間にできてしまう、お気に入りレシピ。

基本の生地の材料に

好きな具を入れて、混ぜて焼くだけの簡単レシピ。


私が焼いたお菓子を食べたことはあるけど

作ってるとこ見るのは新鮮~と言って、写真を撮ってくれました。

確かに、、、作っているところを人に見られる機会ってないですね。

レッスンでも、私が動かすのは、口だけだから、笑


ベジクッキーは、成形もラク。

ラク、というか、あえて適当に。ラフなかんじで仕上げます。

この後、おしゃべりしながらこのクッキーをつまんでいたわけですが、、


作りながらね、思ったんです。

あぁ~わたしが生徒さんに教えたいと思っているお菓子作りって、こういうことだ~って。

わたしが教えたいのは

”家庭でできるプロの味” ではなく、、(よく本のタイトルなんかにありそうなフレーズですね、笑)

どちらかというと、プロの味は

お店で買えばいいじゃん、と思っているし

おうちで作るんだったら、プロの味じゃなくてむしろ

家庭の味、がいいじゃん!と思うのです。

例えばこの時私が焼いたクッキーのように

お友達が来て、ちょっとつまむのにほしいから

ささっと、家にある材料で焼く、みたいな。

クッキーが焼けるのを待ちながらおしゃべりしている間も

部屋にはだんだんと焼ける香りが漂ってきて

それはもう、わくわく感が2倍にも3倍にもなるわけです。

私にはこどもはいないけれど

もし、こうやっておやつを作ってあげたら

喜ぶだろうなぁ~とか

今日はなにを入れて焼く??チョコがいい?ナッツがいい??

そんな会話も、私がこどもだったら

絶対うれしいと思う!

お友達に持って行ってあげたいときもそうです。

あ~あの子はチョコ好きだから、チョコ多めにいれてあげよ!とか

あの子はシナモン苦手やから、省いて作ろう、とか

好みにも合わせられるし、

そうやって作ってくれた物をもらうと、とってもうれしいはずです。


こういう”お菓子作り”が

みなさんの生活の一部として

日常の些細な楽しみとして、あるいは大きな楽しみとして

存在していてほしいなぁ~と

それが、Kathy先生としてレッスンしている理由です。

そのことは、

いつも心にあることですが

先日、クッキーを焼きながら

そうそうそう、こういうことなんだよ~~と

自分でとても納得したというか、そんな気持ちになりまして

そして、そんな気持ちで作っていたからか

送ってもらったその時の写真が、自分でもとても気に入ったので

今日はそのことを書きました。


お菓子もそう。

料理もそう。

誰かを想いながら作る、というのは

最高の材料よりも、技術よりも

なによりも大事な、エッセンスなのですよ~。