Santa Barbara log 10

サンタバーバラは

南を向けば海、北を向けば山、という

自然に囲まれたとても美しい街でした。

だから人々は

海にも山にも、どちらにもすぐ行ける、という

うらやましい環境。


そんなサンタバーバラで

すごくいいなぁ~と思ったのは、

こどもたちが夏に行く、”サマーキャンプ”のことでした。


アメリカの夏休みはとても長いので

夏になると、たくさんの子供たちがサマーキャンプに参加するのだそうです。

キャンプといっても、1泊2日のお泊り会ではなく

ちょっとした学校みたいなもので

例えば2週間とか、ある程度長い期間

毎日、様々なアクティビティに参加します。

連日宿泊するわけではなく、

朝9時に集合場所へ行き(みんな、親が車で送ってくる)

夕方4時ごろに解散(親が迎えに来る)、というのが毎日続くかんじです。


そのサマーキャンプにもいろいろ種類があって

海でいろんなことをするキャンプもあれば

山でいろんなことをするキャンプもあって

今年は海のキャンプ(アクアキャンプ)に参加するぞ~とか

去年海だったから、今年は山~と

自分が参加したいキャンプのプログラムに申し込むのです。




海でのキャンプだと

近くにあるいくつかのビーチへ日替わりで行って

泳ぎはもちろん、釣りやバーベキューもあり

山のキャンプでは

山で役立つ、たくさんのことを

経験しながら学べる、という。

 

こどものころから、こういうキャンプに当たり前のように参加しているので

高校生くらいになったときに

海のことも山のことも、ある程度何でもできる~という人が多いんですって。

それがね、わたしがすごくいいなぁ~と思ったところです。

 

今回、お世話になっていたおうちの人も

小さいころからこのサンタバーバラで育ち、

サマーキャンプに参加したり、家族で海や山に出かける機会も多かったので(お父さんにもいろいろ教えてもらえる)

泳げるのはもちろん、

サーフィンもやるし、釣りもできるし、

ボートも乗れるし、何か起きた時の対処法も知っている。

山へ行けば

テントを張れるのはもちろん、

馬にも上手に乗れるし、クライミングもハンティングもするし、

さばいて料理をしたり、山についてのたくさんの知識を持っている。

そして、危ないことは危ない、と知っている。

 

これって、すごいことだと思いませんか?

私の場合、日本で6年間、小学校に通っても

せいぜい、年に1回、飯ごうでごはん炊いてカレー作りました~ぐらいの

キャンプの記憶しかありません。

(今の小学生事情は、私のころとは違うかもしれないけど~)

 

こうして、こどものうちから

ある程度のことができるようになっていると

もう、どこでも生きていけるような気がします。

そして、こういった海の知識や山の知識、体で覚えたことは

普段の生活の中でも、とても役に立つと思いますしね~。

 

何に興味を持つかは人それぞれですが

上手になるとか、プロフェッショナルになる、ということ以前に

いろいろな経験をするということは

大事なんだなぁ~って。

経験するからこそ、その中で自分が何に興味があるのか、何が得意なのかにも

気づけるのだと思います。

でも、それってこどもに限らず。

今の私たちだって、同じこと。

ある程度大人になって、社会人になると

特に何かしなくても、日々はいつもどおり過ぎていくけれど

ちょっと脱線してみたり

いつもと違うことをやってみたりすると

そこから、知らなかった世界がどんどん広がっていくのかも。

 

そしてきっと思うんですよね、

あ~あのとき1歩、踏み出してよかった~って。

 

 

 

 

最後にレッスンのお知らせ。

11月9日(月) 14:00~

サツマイモのケーキ&ミンスミートのダブルレッスンに

キャンセルが1名出ました。

興味のある方はぜひ~。

今のところ、ミンスミートの空きはここだけです。

12月には、ミンスミートを使ったクリスマスフルーツケーキのレッスンもやりますので、せっかくならミンスミートも手づくりしましょう~!

(お問い合わせはメールかfacebookにてお願いいたします)