ミンスミート作り

先週の金曜日から

サツマイモのケーキと同時に、ミンスミートのレッスンも開催しております。

いろんな種類のドライフルーツとナッツを洋酒に漬け込む、ミンスミート。


ただの洋酒漬けとどう違うのかといいますと

りんご、オレンジ、レモンなど、フレッシュなものも使うところ、

そして、スパイスも一緒に漬け込んじゃうところ。

なので、

作っているそばから、ほんとーーーにいい香りなのです。

習ってくださった皆さんも、声をそろえておっしゃっていますよ、

これ、漬け込む前に食べちゃいそう、って。笑

それくらい、いい香りなのです。


ミンスミートは、必ず数か月漬け込まなくてももちろん食べてオッケー。

そりゃあ漬けとく時間が長ければ長いほど

しっかりお酒もしみこんでいきますが

逆に、漬けてからあまり時間の経っていない(私は”浅漬け”と呼んでいる)ものは

アルコールがあまりきつくなく、

焼き菓子に使わなくても、そのままいけるんですよね~

バニラアイスクリームに混ぜてみてくださいよ、もう絶品デザートです。

ヨーグルトにもとっても合います。

私のミンスミートは

今年の4月に漬けまして、もうすっかり全体的に茶色くなり

作りたての時とはまた違った香りへと変化しております。

今年は、ダークラム(普通の茶色いラム酒)と

沖縄で買ったホワイトラム(沖縄産のサトウキビから作られている透明のラム酒)

2種類漬けているので

自分でも、フルーツケーキを焼くのが楽しみです。


わいわい楽しそうに漬けてくださっている生徒さんを見てたら

なんだかわたしもまた漬けたくなってきた、、、

浅漬け作ろうかな~。

5月に習った方も、改めてこの時期に漬けるのもいいかも!ですよ~。

今ならKathy's Kitchenに材料もすべて揃っておりますよ。


これからご参加のみなさま、おたのしみに~。


お知らせ!

急ですが、明日10日(火)10:00~

サツマイモのケーキとミンスミートのダブルレッスンにキャンセルが1名出ました。

もし、行ける!という方いらっしゃいましたら

ぜひメールにてご連絡くださいませ。

(12:00頃終了予定です)