Kathy's Recipe Book Project

だいぶ前のブログの話になりますが

Kathy's Recipe Book Project という計画を

今年、2015年に進めていることを書きました。(覚えてます?笑)

というか、書いたかな…?笑 (自分でも覚えていない~~)

まぁ、簡単に説明しますと、

これは、私が自分で作っているレシピ本で

"Kathyのお菓子の本”ではありません。

私の周りにいるお友達、料理の仕事をしている人、いろんな人に

レシピをいくつか紹介してもらって

それを私が1冊にまとめる、という計画です。

 

仕事以外のことで、なにか"今年これやったぞ!"ということをやろうと思い、

今年の1月から、少しずつですが進めてきました。

 

ジャンルはいろいろ。

お菓子もあれば、スパイス料理もあり、フレンチもあり、お弁当もあり。

取材に行かせてもらう度、私自身がとても楽しみで、

目の前で実際作ってもらうので

最後にはそれをいただく、という、なんともおいしい企画なのです。

 

 

チラ見せ~笑


↑ これは4月の、暖かくなったころだったなぁ~。”男の野外料理編"

こんなのやりたい、と

アイディアはたくさん思い浮かぶのですが

なにせ、協力をお願いするのは、たいてい飲食業のお友達ばかりで

飲食業というのは

普段の労働時間も長いうえに、お休みも週に1日だけだったり、と

みなさんけっこう詰め詰めのハードスケジュールで日々働いていることを

わたしも知っているので

なかなかねぇ~あまり強引にも頼めないしねぇ…笑

 

でも、そんな中

この企画に興味を持って快く協力してくれたお友達、

今の時点で、取材させてもらった人数は10人を超えました。

ほんとうにありがとう、みんな!

今年も残すところあと1か月半、となりましたが

この1か月半で、6人の取材を予定しています!ラストスパートだ!かけこみだ!笑

 

 

チラ見せ~2!

魅惑のスパイス、モロッコ料理編 (タジン登場~!)

この取材はド暑い、灼熱の8月でした、、

 

最初に掲げた目標、20人には届かなさそうですが

来年になったら、取材させていただいたことたちをまとめる作業に

入っていきたいと思います。

これもまた、楽しみ。

パソコン関係に弱い私なので、とってもアナログな手法の本になると思いますが

それはそれで私らしくていっか、笑

と思っています。

 

というわけで!

 

明日から週末まで、

取材旅行です。(注:あくまで取材です、笑)

 

レッスンもブログもおやすみ。

 

沖縄いってきます~!