Welcome back!

12月になりました!

今年やり残したことはないかしら?と

そわそわし始める12月ですね、笑

みなさま、楽しみにしてくださっているであろう(あってほしい!)

1月のレッスンメニューとスケジュールをアップするタイミングなんですが

きょうはその前に。


2週間前に、Kathy's Kitchen でクッキングクラスを開催してくれたHannah。

1月末まで日本に滞在している彼女が

もう一度、京都に来てくれることになりました。(普段は石川県に住んでます)

前回のレッスンを、

ハンナ自身もとても楽しんでくれたようで、

ぜひまたやりたい!と、彼女の方から言ってくれました~うれしい!


もちろん、内容も変わりますよ。

実は、前回のレッスンメニューを決めるときにも候補に挙がっていた、

アメリカのブレックファーストメニュー。

アメリカの朝食と言えばね~

パンケーキとかね~

トーストに卵、ベーコン、フルーツのプレートとかね~

フレンチトーストとかね~

いろいろおいしそうなものが思い浮かぶと思いますが!

でも、

わたしも何度かアメリカに行ったり、知り合いのお家に滞在したりしてわかりましたが

アメリカ人が、毎日毎日そんな朝ごはんを食べてるかっちゅうと

そうではないんですよね、笑

まぁ、これはお家によると思うので

一概には言えませんが

特に平日は、コーヒー飲んで、簡単に済ませていってきまーす、のパターンが

多いと思います。

なので、ゆっくりできるのは

週末の朝。

しかも、お休みの日はわりとゆっくりめの時間に起きてからの朝ごはんになるので

7時や8時ではなく

11時ぐらいとか、もうすぐお昼やん、という時間に

ゆ~っくりの~んびり、食事を楽しむのです。

おうちで作って食べる人もいるだろうし、

おいしいと評判のカフェやレストランに食べに行く人も多いみたい。

この、朝ごはんと昼ご飯を兼ねた食事を

”ブランチ”と呼ぶんですね~。

そういえば、ポートランドやシアトル、サンフランシスコに行った時も

週末になると、おいしいブランチを求めて

人気のお店には行列ができているのをよく見かけたなぁ~。


というわけで

次回のハンナのレッスンメニューは

"American Brunch!" です!


さっき、ブレックファーストメニューと書きましたが

ハンナによると、

ブレックファーストより、もうちょっとファンシー!だそうです。笑


メニューの詳細ですが、

まず、メインとなるのはフレンチトースト。

この写真は、ポートランドのレストランのフレンチトースト。

まさに、ブランチメニューとして出されているものでした。

普段、朝ごはんメニューなどの営業はしていないレストランでも、

週末だけはブランチメニューをやっていたりするんですよね。


ハンナが教えてくれるフレンチトーストに

この写真のようなクリームやらフルーツやらが乗っかってるかはわかりませんが、笑

イメージです、イメージ。

私も、昔働いていたお店に

アメリカから料理の先生が来てレッスンしてくれた時

フレンチトーストを習いました。

みなさん、フレンチトーストなんて、簡単じゃん!と思うでしょ。

そう、たいていの人が(特にお料理やお菓子作り好きな人はね。)

フレンチトーストの作り方って、なんとなく知ってるんじゃないかと思います。

私ももちろん、知ってました。

あ~あの、パンを卵液に浸して焼くやつね、みたいな。

でも、アメリカ人の先生に初めてちゃんと習ったフレンチトーストは

とっても、とーーーっても

おいしかった!

これ、もう10年以上前の話なんですけど

あの時習ったフレンチトーストは、今でも時々作るくらい。

作り方も、しっかり覚えています。

なので、今回、どんなフレンチトーストをハンナが教えてくれるのか

私もとっても楽しみなのです。


そして、サイドメニューには

ハッシュブラウン、ソーセージパティ、卵料理。


ハッシュブラウンと言うのは

ジャガイモをグリエイター(チーズおろし器)でおろして作る(たぶんね、、笑)

アメリカの朝食やブランチでは定番の付け合わせです。

わかりやすく言うと、

細かいジャガイモがかたまりになって焼けてるやつです。(わかるかな??)

これも、アメリカで何度も食べたことはあるけど

おいしいお店のはおいしいけど

イマイチなお店のは、イマイチ、笑

きっと、ちゃんと作っているものか、インスタントのものかの違いだと思いますが

これ、おうちでおいしく作れたらなぁ~って

ずっと思っていたんです。

なので、これは私がハンナにリクエストしました。


ブランチメニューをやると決まってから

”サイドメニューで何かリクエストある?”とハンナが聞いてくれたので

迷わず

"Hush Brown!" と答えました。

するとハンナ、 "OK~!" って。すぐに決定。

あ、やっぱ作れるんや~と感心、笑


そして、ソーセージパティというのは

腸詰めにしたり、燻したりしない、手軽に作れるソーセージ。

ひき肉やハーブを使って、手づくりできます。

丸い形に焼いてパンにはさんだり、

細長く、ソーセージのような形にしてパンケーキの付け合わせにしたり

これもまた、よく登場する定番メニューです。


あとは、卵料理。

オムレツなのか、スクランブルエッグなのか、

はたまた見たことも食べたこともないようなものなのか、、

それは当日のお楽しみ。


前回のレッスンのような立食形式ではなく

座って食べていただく感じになると思います。

当然、コーヒーもご用意しようと思っておりますが

ハンナは、ブレックファーストカクテルも教えてくれるそうですよ~。

日本人の感覚だと

え、朝からお酒、、?かもしれないですが

週末のブランチですから。

飲んでもいいんじゃない~!ということで。




メニューはこんな感じです。

前回参加してくださった方も、

あの時は都合が合わなくて行けなかった~という方も、ぜひ!

ブルックリンのブランチ事情なども聞いてみましょう!

 

日程: 1月10日(日)11:00~13:00、 14:00~16:00

料金: おひとり5500円

 

お申し込みはメールまたはfacebookにて、

件名に”ハンナのレッスン、お名前” を書いて、ご希望の時間とともにお送りください。

定員は各回12名となります。

こちらのご予約受付がひと段落してから

Kathy's Kitchenの通常レッスンの方は、受付したいと思っておりますので

そちらはもうしばらくお待ちくださいませ。


それから、12月17日(木)14:00~

チョコレートタルトのレッスンにキャンセルが1名出ました。

ご希望の方はご連絡ください。

↑ ポートランドの某人気レストランのブランチを食べに行った時の写真。

 ビスケットなんですが、まるでデザートのように盛り付けられていました。

そして、フォークとナイフで食べるのですが

私的には、ビスケットはやっぱり、焼きたてを手づかみで食べたい!笑