アップルパイ

今月に入ってから

復習レッスンとして、リクエストの多かったアップルパイを

4日間限定で開催しております。

これこれ!

いちばんシンプルな、基本のアップルパイ。

この写真は、生徒さんが作ったものですよ~。

みなさん、上手に焼けてます。


やはりアップルパイは

いつものレッスンのケーキに比べて、時間も手間もかかるので

作業を終えた時の達成感が

いつもと違う!笑 

いつもよりも、やった感がある!というかんじでしょうか。

だからなのか、

焼きあがったアップルパイがオーブンから目の前に出てきた時の

みなさんのテンションの上がり様が

普段の5割増しくらいです!



わかりますよ~わかります!

そりゃあ、一度もパイは焼いたことないです、、という人が

こんなアップルパイを自分で作れたと思うと

うっひょ~~ってなります、なります。


”レッスン、どうでした?楽しかったですか?”

なんて、

聞かなくてもわかる~というような

ほくほくした笑顔で、みなさん帰って行かれます。

初めて自分で焼いたパイを、お家で食べた時の感動、

ぜひぜひ、忘れないでくださいね!


時々、いちばん得意なお菓子は何ですか?と聞かれます。


うーーーむ、、、答えに困る質問、笑

でも、やっぱり”アップルパイ”かなぁ。


なぜかというと、

いままでの人生で、いちばんたくさん作ったことのあるものが

アップルパイだから、です。

私の20代前半は、まさにアップルパイ漬け、でした。

今までに焼いたアップルパイの数?

…数千個、やと思います。

いやでも得意になっちゃいますね、笑


そんな私が言います。

アップルパイって、慣れたら簡単!(慣れたら、ね。)

これね、ケーキよりも断然、簡単やと思うんです。(慣れたら、ね。)

その心は、

ケーキというのは、

混ぜ方ひとつ、力の入れ方ひとつで

膨らみや食感が変わってきます。

そういうことが、ケーキの出来にとても大きく影響してくるのです。

でも、アップルパイは

手順さえ間違わなければ、誰が焼いても

たいていおいしくできるのです。

膨らみがいいとか悪いとか、ないですし。

食感、といっても、中身は全部りんごだし。

おいしいリンゴを使えば、おいしいアップルパイになります。

私が作っても、みなさんが作っても。


慣れるには、やはり何度も作ってみることが大事ですが

きっと、そうして繰り返し作っていると

作るたびに新たな発見があると思います。

こうやったらやりやすい、とか

こうすればきれいにできるんや、とか。

それもまた、楽しいですよね~。

ぜひみなさん、この寒い季節にこそ

心温まるパイを。

これは、少し前に私が焼いたアップルパイですが

いままでいくつものアップルパイを焼いてきた中でも

渾身の出来でしたわ、笑

自分でも見とれてしまうほど、美しい焼き上がりでした!


それから、今日、明日、

アップルパイのレッスンに参加される方、

パイ皿持ってきてくださいね!