人との出会い

みなさま、4日ぶりの

おはようございます!

長野でのワークショップを終えて、京都に帰ってきました。

長野、さすがに寒いだろうと

厚手のセーターにジャケットで、心して行ったんですが

そんなに寒くなく、

やはり今年はどこも、例年より暖かい冬のようですね。

 

さて、まず

私が今回、ワークショップをさせていただいた場所を

ご紹介したいと思います。

長野県、佐久市にあるカフェ、Maru cafe です。

 

佐久市、初めて行きましたが

長野駅からさらにバスで1時間半。

なかなかの移動距離です、笑

でも、ずっと行ってみたかったカフェでして

私にとっては、念願叶って!という感じ。

薪ストーブのある店内は

木の温もり溢れる、落ち着く空間。

お天気がいい日には

自然光がたっぷりと降りそそいでいました。

お店で使われている食器や珈琲カップもとても素敵で

ひとつひとつ、手に取って眺めたくなるほどです。(器屋さんじゃないのに、笑)

 

そもそも、なんでここでワークショップをやることになったか、という話です。

 

このMaru cafe は、レイ君&マリさん、という

ご夫婦で切り盛りされているのですが

お二人と、昔からすごく仲が良くて!

というわけでもないのです、笑

 

じつは、今回が

ご主人のレイ君に会うのは2回目。

しかも、1回目はもう3年ほど前です。

そして、奥さんのマリさんにお会いするのは、初めてでした。

そう、そんなにお互いのことをよく知っているわけでもないのです。

それなのに、

ワークショップをやる話は、とんとん拍子に決まって

実際に私は、佐久まで行ってしまいました。

 

一度しか会ったことはなかったけれど

わたしはいつも、ブログやfacebookなどで

Maru cafeの近況を見ていました。

素材にこだわった、とても丁寧なお料理をされていて

それに、おいしいものを作るだけではなく

地元の方たちと一緒になっていろいろな取り組みをしていたお二人。

こんなことありました、こういうイベントやりました、という

Maru cafeの投稿を見るたび、

行ってみたい、という私の気持ちは高まるばかり。

ずっと、ウズウズしてたんですね、笑

 

そして、私と同じように

ご主人のレイ君も、ときどき私のブログを読んだりしてくれていたようで

あるとき、一言、コメントしてくれました。

"いつか佐久でもやってくださいよ~"と。

 

"!!!"

 

"はい、行きます!いつでも行きます!” 

 

速攻でお返事しまして、笑

それが、10月だったかな。

そして今回の開催となったわけです。

 

今日のブログ、タイトルに"人との出会い”と書きましたが

3年ほど前に、レイ君に初めて会った時も

偶然でした。

私が友人の家に遊びに行ったときに

たまたま京都に来ていたレイ君が、その友人宅にちょっと顔を出しに来たんですね。

そのときが、はじめまして。

友人の友人の、友人、という。笑

ちらりとお会いしただけでした。

もし、あの日に私がその友人の家に遊びに行ってなかったら

もしあの時、レイ君が来る時間が少しでもずれていたら

もしかしたら、一生会うことはなかった人なのかもしれない。

そう思うと、

すごいなぁ~人との出会いって、、、と

そう思うのです。

そんなこと言い出したら、誰との出会いだってそうなんですが、笑

 

あのとき会えたことが

3年後の今、こうして私が長野まで行ってアップルパイのワークショップをする、ということになるなんて。

”ご縁” ってこういうことだよなぁ~と

しみじみ思うのです。

でも、もしかしたら

あの時、タイミングがずれて友人宅で会わなかったとしても、

その後どこかで、別の形で

会うことになっていたかもしれないですけどね。

偶然は、必然と紙一重。

わたしはそう思っていますから。

 

奥様のマリさんにもとてもお世話になり

無事にワークショップも終え、佐久での滞在も楽しむことができました!

ワークショップの様子は

また次の機会に書きたいと思います。