バニラエクストラクト

最近は、レッスン帰りに

お菓子の材料を買って帰る方が多く

クリスマスに、年末年始に、と

お友達にお菓子を焼いてプレゼントする季節だなぁ~うんうん!と思って

見ております。

わたしも、今年の仕事を終えたら

実家の福岡へ帰省するつもりですが

今年は、実家にオーブンがある!(私が小さいころから使っていたオーブンが壊れて以来、そのままだったんですが、新しく購入したらしい)ということで

あっちでもいろいろ焼けるなぁ~と思い

材料をあれこれと持って帰る予定です。

焼きたてのアップルパイを

両親にふるまってあげたいな~と思います。

 

さて、そんな中

ずーーーっと切らしていたバニラエクストラクトが

やっと入荷しました。

バニラを切らしていたのではなく

この遮光瓶がやっと届いたんです。

早速、中身を詰めて、並べました!

 

バニラエクストラクトについては

以前もブログで書いたことがあると思いますが

お菓子に入れる、香りづけですね。

時々、生徒さんにも聞かれます。

”先生、バニラは必ず入れないとだめですか?"と。

 

そう聞かれると、私の答えは

”必ずじゃないですよ、あれば入れてください。”

なんですね。

あ、じゃあなければいれなくていいんだ、というニュアンスに聞こえますが

 

”先生はいつもバニラ入れるんですか?”

と聞かれれば、私の答えは

"はい、何を焼く時でも必ず入れます。"です。

私は、マフィンを焼く時も

チーズケーキを焼く時も、パウンドケーキを焼く時も

必ずバニラエクストラクトを入れます。

 

”入れなくてもいいですよ"というのは

味が大きく変わるかと言われれば、そうではないからです。

でも、香りはぐんと良くなります。

そりゃあ、バニラですからね。

甘くてとってもいい香りがするのです。

お菓子作りにおいて、大事なのは味だけではないですよね~

特に、香りというのは

お菓子でも、お料理でも、とても大事な要素の一つだと思います。

香りで食欲がそそられたりするでしょう?

 

でも、日本ではなかなかバニラエクストラクトは売っていないので

”あれば入れてください” と私はお答えするんですね。

そんなバニラエクストラクト。

これから、クリスマスやバレンタインなど

お菓子を焼く機会が普段より増える、という方も多いんじゃないかと思います。

ぜひ、一度使ってみてください。

こんなに変わるの??というほど

風味が出ますよ。

しかも、人工的な甘ったるい香りではないので

私にとっては"なくてもいいもの"ではなく、”必須材料”なのです。

 

ここではボトル入り(遮光瓶)で販売しているので、

瓶代が200円かかりますが、

なにか瓶を持参していただければ、中身だけでもお売りできます。

 

いつかは、手作りのバニラエクストラクトを

オリジナルの瓶詰にしたいなぁ。