レッスン最終日!

あれよあれよと言っている間に

今年のレッスンも、本日が最後となりました。

最終日の今日は、

ミンスミートケーキで締めくくり、です。

今月は

アップルパイ、タルト、ミンスミートケーキ、と

メニューが3つあったこともあり

ほんとうにたくさんの方が

レッスンを受けに来てくださいました。

Kathy's Kitchen を始めてから、いちばん賑わった1か月となりました!

 

今年の1月のレッスン、何だったっけ、、、

思い出せず、笑

ホームページを見返していましたら

あ~こんなんもやったな~これもやったな~と

つい、全部見る、笑

 

この1年間のレッスンを通して

私も学んだことがたくさんありました。

中でもいちばんは、お菓子作り、レシピの"なぜ"を考えたことでした。

おいしいレシピって

はっきり言って、私はた~くさん持っています。

あと数年はネタに尽きないほど、たくさん持ってるんですね。

でも、

ただお菓子を焼いて人にさし上げたり、食べてもらったりするだけと違って

”教える”ということは

そのレシピの裏側、見えないところにある"なぜ"が分かっていないといけない、と

強く思うようになりました。

ただ、おいしくできればそれでいい、というのより

1歩踏み込んで。

なので、例えば今まで自分でも当たり前のようにやっていた工程を

ここって、なんでこうするんだろう、

これって、何のために入れるんだろう、と

疑問をあえてたくさん持つようになりました。

そして、疑問に思ったら、調べる!

そして、作ってみる、焼いてみる。納得がいくまでね。

そうすると、私的にも新たな発見があったり

いままで曖昧にしか知らなかったことが明確にできたり、するのです。

そうして新たに得た知識と

いままでさんざん焼いてきた数多くのレシピとを組み合わせてみると、

あぁ~そういうことね!っていうことが

た~~くさんあることに気づきます。

 

そしてそのたびに思うのは

アメリカンケーキって、とてもざっくりしていて

材料計って混ぜるだけ~あっという間にできちゃった!なものが多いけど

ちゃんとおいしくできる仕組みが

隠されているのだなぁ~と。

逆に言うと、そういう”仕組み”がうまいことできていないレシピは

たとえレシピ通りに作っても、上手に混ぜても

あまりおいしくなかったり、

まぁ、そこそこ、、、なお味だったり。

(本でもネットでも、そういうレシピ、たくさんあると私は思う)

 

でもね、レッスンで教えるお菓子を

生徒さんにはそこまで理解して作ってくださいね、とは

まったく思っていませんし、安心してください、笑

みなさんは、レシピ通りに材料計って、順番通りに混ぜてオーブンに入れれば

それでいいんですよ~。

わたしの自己満足、的な話です、笑

 

 

 

最後にお知らせです。

1月のレッスン、セイボリーケーキの空き状況は

昨日のブログに書いております。

気になる方はぜひ、チェックしてみてください。

そして、1月の7日(木)8日(金)2日間だけ、

12月にお教えしたチョコレートタルトのレッスンを行います。

キャンセル等により、若干空きが出ましたので

興味のある方は、こちらの方もよろしくお願いいたします。

 

7日(木) 10:30~、 15:00~

8日(金) 10:30~

 

2月のお知らせはまた明日。