1月のレッスン

本日より、1月のレッスンメニュー、セイボリーケーキが始まります。

 

セイボリーケーキとは、

お食事系の具材を入れた、甘くないケーキ。

 

セイボリースコーン、セイボリービスケット、セイボリーマフィン。

 

アメリカには”セイボリー"と名のつく焼き菓子も

けっこうたくさんあるのです。

よく、このようなケーキのことを説明すると

"あ~ケークサレですね。"と言われますが

まったく同じものかどうかは、私も??  わかりません。

まぁでも、ケーク(ケーキ)、サレ(塩)なので、同じなのかな、、、?

 

でも、ケークサレ、と呼ばれるもので

"これめっちゃおいしいわ~!"というものに

私は出会ったことがありません。

なんかこう、、生地の感じが、すごく重たくて詰まった感じがするものが多く

もっときめ細かく、軽い感じの、それでいてしっとり感はある、

そんなお食事系のケーキが

わたしが言うところの、セイボリーケーキです。

 

なので、やっぱり別物なんでしょうか?

 

今回のレッスンでは、

2種類の具を入れて、おひとり2本ずつ、パウンドケーキを焼いていただきます。

この生地をマスターすれば

きっと、いろいろ具を変えて焼いてみたくなること間違いなしです。

旬の野菜だけを使った、ベジタブルケーキもいいし、

ベーコンやソーセージを使った、食べ応えのあるものでもいいし、

豆類を焼きこむのもいいですし。

 

いつもの甘い香りとはちょっと違う、今月のKathy's Kitchen。

みなさま、ぜひ楽しみにお越しくださいね!

キャンセルなども出まして、まだお席に空きがあります。

下に書いておきますので、興味のある方はぜひ~。

 

(空き状況)

15日(金) 14:00

16日(土) 14:00

18日(月) 14:00

19日(火) 14:00

21日(木) 10:30

26日(火) 10:30