お菓子の日持ち

2月のブラウニーのレッスンも

半分が終わりました。

ブラウニーを焼いているときは、カカオのいい~香りが部屋中いっぱいになるので

その香りに

生徒さんも、何度もスーハーしていらっしゃいます、笑

 

また、ちょうどバレンタイン前ということで

帰って早速焼きます!2回焼かなきゃ!という方も多く

うれしい限りです。

ブラウニーは他の焼き菓子に比べると日持ちがしますので

プレゼントに最適!

もらう方も、急いで食べなくていいのがうれしいですよね。

2週間くらいはおいしく召し上がっていただけます。(ただし、要冷蔵です)

 

よく、レッスンでも”日持ち”について説明しますが

例えばこのブラウニー。

2週間もちますよ~というのは

2週間過ぎて、3週間目になると腐るとか、カビが生えるとか、そういう意味では

ありません。

2週間くらいはおいしい期間が続きますよ~という意味。

だんだんパサついたり、硬くなったり、しにくいお菓子です。

 

そういう意味で言うと、

クッキーの日持ちはどれくらいですか?と聞かれると

わたしは”1週間”と答えます。

クッキーって、もっともちます、確かにね。

2週間たったからといって、腐ったりはしないわけです。

でも、1週間を過ぎると

確実に味が落ちます。

せっかくおいしかったクッキーも、本来の味や風味、食感ではなくなってしまう。

(これは、すべてのクッキーがそう、というわけではなく、わたしが焼くものに関してです。)

ケーキも同じで、4、5日持ちはしますけど

できるだけ早く食べたほうが、何倍もおいしい、と

わたしは思います。(これもあくまで、わたしが焼くケーキについて)

2日目、3日目、4日目、、、と

だんだん、本来のおいしさはなくなっていきます。

でもこれも、その変化が目には見えないので

わかりにくいですが。

 

スコーンやマフィンは、1日。

焼いたその日に食べないと、まったく別物。

翌朝くらいなら大丈夫かな、、笑

 

そのことを考えると

ブラウニーって、すごく日持ちがするお菓子なのです。

週末はバレンタイン。

ぜひ、プレゼント用に、そして自分用に、

焼いてみてくださいね~。

これからご参加予定のみなさま、

今回は焼くときに使う型ごと持って帰っていただきますので

帰ってすぐにでも復習できますよ~

お楽しみに!

 

そして、ご予約状況のお知らせ。

 

2月後半のアドバンストクラスに

キャンセルで空きが出ております。

興味のある方は、メールにてお問い合わせくださいませ。

 

2月29日(月) 14:00

3月1日(火) 14:00

各1名様です。