Europe log...??

サンタバーバラログを書き終えたので

さぁ~て今日はヨーロッパログの続きを書こう~と

いったい、前回までに何を書いていたのか見返してみると、、、

 

こちらのほうは21まで書いてるっ!

しかも、最後の21話目では、結びのような文章を書いている!

…そんなことも忘れていました、笑

 

ヨーロッパログのほうは、一応終了させていたようですね~。

でも、こうして

自分が過去に書いたブログを読み返すことは、普段はないので

なんだかおもしろかったです。

それに、旅の様子を思い出せました!

 

ロンドンに行った、と言うと

90%ぐらいの確率で

"ごはんどうだった?" と聞かれます。

”あまりおいしくないって聞くよね~" と。

 

でも、全くそんなことはありませんでした。

わたしが行ったカフェ、レストラン、ベーカリー、マーケット、

どこへ行っても、おいしいものが溢れていました。

今回は8日間しか滞在できなかったので

行きたいのにいけなかったカフェ、

あれもこれも食べてみたいけど食べれない、、というシーンが

た~~~っくさんありました。

ありすぎました!

 

ガイドブックも持たずに行ったロンドンでしたが

とりあえずコーヒーが飲みたい、、、と

着いた翌朝に、宿泊先からすぐのところにあったコーヒー屋さんに入ると

そこのコーヒーがとってもおいしかったり。

そして、

おいしい~またここ来よう!と思っていたのに

その後はその後で、行きたいコーヒー屋さんが次から次に出てきて

けっきょく行けなかったなぁ。

ぶらぶら歩いていて見つけたお店も

わぁ~ここの焼き菓子おいしそう!・・・でもさっき食べたばっかやなぁ。。

というパターンが、何度あったことか!笑

 

やっぱ、しばらく住まないとなぁ~。

 

そうやって、外でいろいろ食べてみるのも楽しかったですが

ロンドン最終日はどこに食べに行ったのかと言うと~

 

…家にいました。

 

今回、ロンドンでの宿泊先となったお家には

日本人の女性が2人、いました。

彼女たちはもうロンドンに10年、15年暮らしている、という

ロンドンベテランさん(?)。

滞在中も、おいしいお店やマーケット情報など

とても親切に教えてくれました。

そんな二人が、わたしの最後の日に

それぞれが持っている冷蔵庫の食材をごそごそ取り出して

(わたしも、明日には帰るから食べてしまわないといけないものがけっこうあって)

それでサラダやつまみを作って

飲みだしました!笑

 

キッチンに3人立ったまま、

ワインを飲みながら、作った物をつまみながら、おしゃべりをして

気づいたら、2、3時間経ってた、笑

そんな、楽しい時間を過ごしました。

 

 

そういえば、

ロンドンの有名な観光地に、ひとつも行かなかったな、、笑

 

そんな私の旅でしたが

とっても楽しかった~!

それも、いろんな方たちのおかげです。

ありがとうございました~!