タルト作り

12月にチョコレートタルトのレッスンをやりまして

早速お家でもやってみました~という生徒さんも多いようで

作り方について、質問を受けたりします。

そんな皆さんからの質問の中で、いちばんよく聞かれるのが

 

”レッスンの時のように、生地がまとまらないんですが、、、"

 

もしかしたら、実際わたしに質問をしてくださった方以外にも

そう思ってた~!って人、いらっしゃるかも。

なので、ここにお答え書きますね。

 

それは、いまのこの寒く乾燥した季節が影響していると思います。

しょっぱな出だしの"バターを室温にしておいてクリーム状にする"でさえも

なかなか思うようにいかないのでは?

というのが、この季節。

バター(油分)がとても生地になじみにくい状態になってしまいます。

なので、それでも扱いやすい生地にするには、、、

 

小麦粉の量を、少し少なめに計ってみてください。

20グラム~30グラムくらい減らして計るんです。

そして作り方はいつものように。

もしそれで、扱いやすい、を通り越して

ちょっとべたつくような仕上がりになってしまったら、粉を少し、足してみてください。

この方法がいいかな~と思います。

温かく、春になってくると

レシピ通りに計って作っても、うまくいくはずです。

間違っても、

バターが固くて混ぜにくいからと言って

レンジでチンしたりしないようにしてくださいね~!

 

うまくできると、楽しくなってどんどんやってみたくなりますが

思い通りにならないと、一気にやる気が失せる…のが

お家でのお菓子作り。

わかります、その気持ち、笑

でも、レッスンで一度うまく焼けているのですから

絶対にできるはず。

もし、今日わたしが書いていることに心当たりがあれば

ぜひもう一度、やってみてくださいね!

 

 

あともう一つ考えられるとしたら、卵のサイズ、でしょうか。

Kathy's Kitchenで使用しているのは、いつもLサイズ。

ですので、それに合わせたレシピになっております。

心配な方は、卵も計ってください。(30グラム)

それから、

11月のレッスン、サツマイモのケーキの時に

トルテ型の予約注文をさせていただきましたが

まだピックアップしていただけていない方が数名いらっしゃいます。

あぁ、そういえばわたし注文してたわ、という方は

次回のレッスン時にお受け取りくださいね。

 

あの型は、ケーキももちろん焼けますが

タルトを焼く時に使うのもおすすめ!

この写真のような、しっかり深さのあるタルトが焼けますので

迫力ありますよ~。

具をたくさん入れて焼くタルトもおいしいので

トルテ型をお持ちの方は、作るのに慣れてきたら

ぜひこういうスタイルも試してみてくださいね!