アップルソースマフィン

長野から帰ってきて

ほっと一息、、、もつかの間。

早速、アップルソースマフィンのレッスンが始まっております。

ぷっくり、キノコ型に焼きあがったマフィンを見て

生徒さんもみんなわぁ~!!と感激してくれます。

 

このマフィンを焼いているときは

バニラのような甘い香りだけでなく

アップルソースのりんごとスパイスの香りも同時に、優しく部屋中に広がります。

初めてのはずなのに、なんだか懐かしい気持ちになる、、

そんなマフィンです。

 

アップルソースを使ったお菓子は

ずっとレッスンでやりたいな~と思っていたので

私にとっても、念願かなったレッスンです。

ちょっと面倒に感じるかもしれない、アップルソース作りですが

すでにレッスンを受けてくださった方はお分かりだと思いますが

思っていたより簡単でしょう??

 

手元にたくさん果物があるとき。

こんなにたくさん、すぐには食べきれないから何かに使わなきゃ、、

で、みなさんは何を作ります?

 

ジャム、、かな。

 

って人、多いと思います。

手作りのジャムはもちろんとってもおいしいですが

それ以外の加工の仕方を知っておくと

一気に幅が広がります。

そういう私も、まだまだ数えるくらいのレシピしか知らないですが

例えば、去年レッスンしたアップルチャツネなんかも

市販のものより、作ったほうがおいしい!と思います。

 

今年は、長野にも行ったことだし

秋冬にはリンゴをたくさん使っていろんなものを作りたいな~と

早々と半年先のことを考えています。

ミンスミートもたっくさん仕込まなきゃ。

 

 

↑ 生徒さんが撮ってくださった写真。

  とってもおいしそうに撮れてますね~!