Nagano log 3

さて。

ついにお仕事体験、当日の朝を迎えました。

京都は桜が開花していたのに

その日は雪が積もっていました。お~さすが、長野は違うな~。

その寒さのせいもあってか

なんだかちょっと身の引き締まるかんじ、、、久しぶりに感じるこれは”緊張”ですね、笑

でも、お店に着くなり

はじめましてのオーナーさんが

"あ~キャシーさん⁉” ととてもフレンドリーに迎えてくださり、

(最初っからキャシーと呼んでくださったので、”山口さん”と呼ばれるよりスーッとなじめた気がします。)

しかも、スタッフの女の子が、友達の友達、という偶然。

 

なんだか楽しい2週間になりそうだぞ、という気持ちが膨らみました。

 

 

 

パンを焼く石窯に使うための薪。

 

パンプレート(パンとおかずやスープ、サラダが乗ったプレート)のお料理の下ごしらえ、オーダーが入ってからの盛り付けやドリンク作り、

洗いものやお掃除、などなど

そんな仕事を手伝いながら

横目では

石窯からおいしそうなカンパーニュが出てくるところを見れたり

パン生地を成形しているところや、焼き菓子を作っているところ、

"わざわざ"の仕事の様々な面を

体験、体感、させていただきました。

 

誰かと一緒にこうして働くのは、久しぶり。

ただひとりで、自分の仕事に没頭していればいいわけではないので

いつもとは違う感覚が、

とても新鮮でした。

作業をしながらも、オーナーさんといろんなお話をしたり

みんなで賄いを食べたり

そんな時間も、新鮮であり、懐かしい感じもしました。

 

 

はい、じゃあこのお仕事体験を通して感じたことは何ですか?

 

いろんなことを感じた2週間でしたが

そう聞かれて

さっと答えることができるほど、まとまっていません。笑

でも、行ってよかった~という気持ちが、いちばんかな。

うまく表現できないですが、

来るべき時に、来るべき場所に来て、見るべきものを見た、という感覚が

私の中にあります。

 

自営業だし、自由に動けていいよね~と

言われることがあります。

確かに、私は割と自由にふらふらと出かけて行きますが

逆に、自営業ですから

しばらく休む、ということは

しばらく収入がない、ということです、笑

とっても大きな、大きなリスクです!

(こんなこと、ブログに書かなくてもいいかもしれないですが、、笑)

その分、休む前後は

仕事がいつもよりきついスケジュールになるし

休みをとっていようとも、頭の中には必ず仕事のことがあって

考えなきゃいけないこと、決めなきゃいけないことは次から次にやってきて

お休みに入って早々、

コーヒー飲みながら、”帰ったらやることリスト”を書いていたり、笑

 

言ってしまえば

どこかへ出かけたりせずに

いつも通りのことを、いつものペースでやっていたほうが

断然、楽だと思います。

それでも、行ったらなにかありそう、、と思うと

飛び出さずにいられない、そんな私です。

 

 

 

 

そうやって行ってみると

じっとしているより何倍も、いいアイディアが降りてきたり

めっちゃラッキーな出会いがあったり、するもんです。

 

そんな”運”に助けられて

いままで来たようなもんだ、、、笑

 

だからきっとこれからも

わたしはふらふらと出かけちゃうんでしょうね~。