Nagano log 5

"わざわざ" はパン屋さんですが

パン以外のものも売っています。

調味料やお茶、ジュース、ジャム、

台所用品、タオル、キッチンクロス、靴下、長野の作家さんの陶器や木工製品、

お掃除用品、保存瓶、靴やもんぺ(!)も。

 

もはや、パン屋さん、と呼ぶのはふさわしくないですね~

”パンと日用品のお店" です。

 

販売されているこれらのものは

すべて、オーナー平田さんがセレクトした物たち。

季節によっては、

レジ横に農家さんから届いた果物や野菜が並ぶこともあり、

ちょうど私がいた時には

レモンや甘夏などの柑橘類がありました。量り売りでの販売です。

ここの焼き菓子に使っている菜種油も、量り売りされていました。

なので、常連さんは

ビンを持参して買いに来られます。

 

パンを買うだけでなく

これらを見るのも楽しい店内。

 

ホームページのオンラインショップにも、ほぼすべての商品が載っているので(気になる方は是非チェックしてくださいね!)日用品も販売されているのは

行く前から知っていましたが

こうして手に取って見ることができるのは、よりおもしろい。

そしてわたしがすごいな~と思ったのは

平田さんの自宅に行った時でした。

ミーティングなどで、ご自宅に上がらせてもらう機会もあったのですが

キッチンに入ると

そこにある調味料などは、すべてお店で販売されているものたちで、

食器棚に並んでいるお皿やカップもまた、

ほとんどがお店で販売されている、長野の作家さんのものでした。

掃除道具も然り。

毎日、着ていらっしゃる服(もんぺ!)も

履いていらっしゃる靴も。

 

ほんとに実際使ってるものばかりなんだ、、、と。

 

お店で扱う商品たち、その根底には

"これね~めっちゃおススメなんですよ!使ってみてよ!食べてみてよ!”

という気持ちがあるのが、よく、よ~くわかりました。

そのものの良さを知っていると

全力で、これ、ほんっとにいいんですよ~ぜひぜひ!と言える。

当たり前のことのようですが

それを、こうしてお店として、形にするのって

大変なことだと思います。

こんなに物があふれている世の中なのですから

まず、これは良い、と思えるものとの出会いさえも貴重です。

 

わたしが普段、Kathy's Kitchen で扱っている材料やお菓子作りの道具も

同じです。

実際に、いままで私が使ってきて

良いと思うものばかりを集めています。

これはお手入れが楽だからおススメ!

この型は、火の通りがよくてきれいに焼けるからおススメ!

これは、こうして使うのにとっても便利なの。

と、

全部、どうしておすすめなのかを説明できます。

じゃないと、私は扱わない。

そんな、自分の考え方と共通するものを感じた、わざわざのセレクトでした。

 

商品について、話を聞けば聞くほど

平田さんがおススメするんだったら

おいしいに違いない! 使いやすいに違いない!

そう思わせられました。