ガラムマサラ~

先日のスパイス料理教室では

いろんなスパイスを使ってお料理して、

たくさん出てくるスパイスの色や形、名前を覚えなきゃ、、、と

慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが

あまりスパイスのことは知らないよ、という人でも

この名前は聞いたことあるでしょうか。

”ガラムマサラ”

 

ガラムマサラ、というのは

ミックススパイスのことです。

いくつかのスパイスが、すでにいい感じの割合で混ぜられているので

とても便利。

味のまとめ役となってくれます。

 

じゃあ何のスパイスが混ざっているのかというと

これは、インドの場合だと

お家で調合したりするので、家庭によってその種類や割合は違うのだそうです。

みんなそれぞれが、"うちのガラムマサラ”というのを

持っているんですって。

そして日本だと、最近はスーパーのスパイスコーナーでも売っていたリしますが

メーカーによって

違いがあると思います。

 

カレーそのものを作るとき以外でも、

ちょっとカレー風味にしたい時

例えば、カレーチャーハンとか、カレー風味の炒め物とか

そんな時に、ガラムマサラを一振りすると

それだけでスパイスの香りが楽しめます。

 

 

私が使っているガラムマサラは

私が作っています。

10種類のスパイスを混ぜて作っていて

我ながら、買うやつよりおいしいんじゃないかと思って気に入っています。

 

スパイス料理教室に来たのをきっかけに

スパイスにはまりそうなみなさん、笑

ガラムマサラをいろいろ試してみる、というのも

おもしろいと思いますよ~!