スコーンスコーン!

きのう、おとといの2日間は

特別企画?スコーンのレッスンでした。

(生徒さんのお写真を拝借~)

天板が5枚並んでおりますが

それぞれ、粉を変えたり、使う液体を変えたりして焼きました。

いつものレッスンとはちょっと違う、実験のようなレッスンです。

 

基本となるレシピはひとつ。全て同じ。

でも、ちょっと混ぜるものを変えるだけで

焼きあがったスコーンの食感や風味は変わります。

 

このレッスンを計画していた時、

こんな内容のレッスンって、みなさん興味があるのかな、、と

少し心配していました。

おいしいスコーンが焼けるレシピがひとつあれば、お家で作るのはそれで十分~と

思っていらっしゃる方のほうが

断然多いと思っているから。

でも、以外にも興味を持ってくださる方が多く、

2日間ともたくさんの方にご参加いただきました。

 

やはり、焼き菓子好きな方は

スコーンが好きなんですね!!わたしもそう。

ケーキよりも、スコーンやビスケットのような焼き菓子が好きなので

新しいレシピを見つけるとすぐに試してみるし、

ちょっとこうしてみよう、とアレンジしてまた焼いて、、、と

いったい、いままでに何回焼いたかしら?というほど

焼いてきました。

きっと、何千回、、かな、笑

でも、あまりマニアックに(笑)スコーンやビスケットの話をしちゃうと

生徒さんもわかりにくいだろうから、と

今回のレッスンでは控えめに。

粉の種類による違い、卵を使うか使わないかの違いについて

説明させていただきました。

 

きっとみなさんお家に帰って

5種類のスコーンを目の前に並べて

食べ比べを楽しんでくださったんじゃないかと思います。

 

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

 

そして早速今日からは

5月のベーシッククラス、パイナップルアップサイドダウンケーキのレッスンが

始まります。

こちらのケーキも、とても楽しみにしてくださっている生徒さんも多いと思います。

おいし~んですよ!

ではみなさま、お待ちしております!