発表会

きのうは、発表会でした!

私の習い事は、フラ。

ハワイの踊り、フラダンスです。

 

フラに興味を持ったきっかけは突然でした。

8年前、東京に住んでいたころに

たまたまお休みの日に横浜まで足を延ばして、ハワイアンフェスティバル?みたいな

イベントに立ち寄りました。

広いイベント会場には、

ハワイに関連する食べ物屋さんや、服、雑貨屋さんなどが並び、

ハワイアン~な音楽が流れ、

ばっちり日焼けした人たちがたくさんいました!笑

ぶらぶら見て歩いていると

中央にあるステージで、フラの踊りが始まったのです~

 

それが、と~~~っても素敵で!!!

それまでは、フラダンスといえばゆらゆら揺れながらふわふわ踊る、というイメージ

しかなかったのですが

その時、初めて"ちゃんと"見たフラは、とっても素敵で、かっこよくて、

あんな風に踊れたら気持ちがいいだろうなぁ~と

すぐに虜になりました。

しかも、印象的だったのは

若い人ばかりではなく、

自分と同じくらいの世代かな~という人はもちろん、

お母さんぐらいの人、はたまたおばあちゃんみたいな人まで

いろんな年代の人がいて、

その踊りがまた素敵。

フラって、いくつになっても踊り続けていられるんだ~というのも

魅かれた理由の一つかも。

 

すぐにでもフラを習い始めたかった私ですが、

そのすぐ後に京都に引っ越すことが決まったため、

フラは引っ越してから、京都で始めよう!と決めていたのです。

 

そして、京都での仕事や生活が落ち着いてきたころに

教室を探して、念願のフラを始めることになりました。

その後も、仕事を辞めたタイミングでちょっとお休みしたりもしましたが

なんとなく、今まで続いています。

たった週に1回のレッスンだけど

踊った後は、とても清々しい疲れを感じて気持ちがいい。

私にとっては、身体を動かしながら行う瞑想?みたいな感覚です。

他のいろんなことを考えず、

お菓子のことも考えず、笑

フラを踊る時間。

きっとこれからの私にも、必要な時間です。

 

と、ここまで書いて

発表会の写真はないのかーい!ですが、

はい、写真は恥ずかしいので載せません、笑

でも、同じ教室に通うみなさんとおそろいの衣装を着て、

ばっちり照明に照らされながらのステージ。

緊張しましたが、楽しかったです。

もっともっと、いろんな曲を踊れるようになりたい。

ますますフラ熱が上がった、発表会でした!