Portland log 1

さて、今日から書き始めます!

おつきあいいただけると嬉しいです~!

ポートランドの7月は

夏なんですが気温は日中で25、6度くらい。

朝晩は長袖がないと肌寒いかな~という感じです。

よく晴れた日差しが強い日でも

みなさんの想像通りカラッとしているので、歩いていて汗ばむことはあまりないです。

日陰に入ると、すずし~きもちい~という、素晴らしい季節!

 

今回の滞在は

友達の友達、を紹介してもらって

ポートランドっ子のLola (ローラ)の家に泊まらせてもらっておりました。

メールではやり取りしていたけれど

実際会うのは、ポートランドに着いてから。

ちょっと緊張していましたが、

笑顔で迎えてくれた彼女のおかげで、そんな緊張もすぐにどこかへ消えてしまい

会ってすぐから

お互い、どんなことをしているかとか、どういうところに行きたいかとか、

ポートランドで何をしたいかとか、

いろんな話をしました。

 

緑! 青! 気持ちよさそうでしょう~~

 

わたしは、3年前にもポートランドに1か月ほど滞在していましたが

その時泊まっていたおうちのわりと近くにローラの家がありましたので

最初の1、2日くらいで

だいたいここがどこなのか、という把握ができて

地図なしでもわかるようになりました。

 

バスや電車のラインも徐々に思い出してきて

ここへ行きたいときは何番のバスにのる、とか

ここで降りて何番に乗り換える、とか

いちいち調べなくても大丈夫!だったのが、今回はとても動きやすかった!

まぁ、その分

初めてだった前回のポートランド滞在では

バスの路線などもいちいち調べて、調べても間違えたり、

いろいろ大変でしたけどね~。

 

3年くらいでは

あまり街は変わっておらず(と私は感じました)

新しいお店がちょこちょこできているくらい、でした。

 

事前に調べていた行きたいお店と、

前回行って、ぜひもう一度行きたいと思っているお店と、

ローラがおすすめしてくれるお店と。

行きたいところがありすぎて大変!でしたが

とりあえず、

この街に住んでいる彼女がおすすめするところに行ってみようと

着いた翌日からは、たっくさん歩きました。

ローラが手書きの地図を書いてくれて

その地図を手に

コーヒーショップへ寄ったり、ベーカリーへ寄ったりしながら

これから始まる3週間に、心躍っている私でした!

いちばん最初に朝ごはんを食べに行ったこのベーカリーは

結局、滞在中に6、7回通うことになるほど

お気に入りになりました。(その話もまた今度書きますね)

 

でも、

それよりもなによりも

まず、ポートランドに着いた日の夜ご飯に私はカンドー!!

その話はまた次回~。