Portland log 4

まずはお知らせ。

ただ今、9月のレッスンご予約受付中です。

メニューは、サワークリームオレンジチョコチップケーキ。

(詳しくはホームページの"menu"をご覧ください)

まだ週末、平日とも若干空いておりますので

興味のある方はお問い合わせくださいませ。

 

そして、今行っているレモンケーキのクラスにキャンセルが出ております。

9月12日(月)10:30~

少し先の9月になりますが、

こちらも興味のある方、ぜひどうぞ。

さて、今日は、金曜日の話。

 

私が泊まっていたおうちのローラは

ポートランドでオーガニックのラーメンを作っているという

なんともユニークな仕事をしている女の子でした。

ラーメン屋で働いている、ではないですよ。

ラーメンの、麺を作っているんです!

上の写真が、彼女が作っているラーメン。

パッケージにも"RAMEN" て。ね。

 

ちょっと蕎麦のような色をしているのは

Barley Flour バーレイ粉、という小麦粉ではない粉を使っているからです。

 

ローラは、麺を作っているけれど

ラーメン屋さんを経営しているわけではないので、どうやってこの麺を売っているのかというと、

ファーマーズマーケットなんですね~。

"UMI Organic" というのが、彼女の屋号。

 

毎週、土日はファーマーズマーケットに出店するのです。

そのため、金曜日は仕込みの日!

お店を持たないローラは

毎週金曜日には、シェアキッチンのようなところを借りて準備をします。

このシェアキッチンは、お店を持たない人たちが利用して

ここで調理をすれば

ローラのようにファーマーズマーケットに出店できる、というシステムらしいです。

ここには、ほとんどの調理器具が

しかも業務用サイズのものが揃っているので

こういうイベント出店のような仕事を始めたいな、と思ったときに

わざわざそれらを自分で買いそろえなくてもいいし

みんなで使うので、とても効率がいいですよね。

 

というわけで

金曜日は、ローラについて行って

この仕込み作業のお手伝いをさせてもらうことにしたのです。

だっておもしろそうでしょ!

お手伝いの内容は

野菜を洗って切ったり、麺を1人前ずつ計ったり、

ゆで卵(煮卵?よくラーメンに乗ってるやつ)作ったり。

特に難しいことはなく、

いつもローラのお友達が1、2人手伝いに来ていて

仕込みといっても、おしゃべりしながら楽しそう。

でもね、おしゃべりしながらでも

みんな手はきっちり動いている。

そうしないと、キッチンを借りている時間が限られているので

時間内に終わらせないと、次の人がやってくるのです。

 

 

 

私が”金曜日、手伝いたい!”とローラに言ったとき

”そしたら、仕事が終わったらおいしいメキシカン食べれるよ!”と彼女が言うので

それもとても楽しみにしていました。

そしてこの、約束のメキシカンがね~

もんのすごくおいしくて!

あ~いまあの味を思い出しただけでも

また食べたくなった!!笑

 

その話は、また今度。