Portland log 5

本日も、まずはレッスンのお知らせから。

ただ今、連日開催中の8月のレッスン、レモンケーキ。

8月の日程はいっぱいになっておりますが

追加で組んだ日程が少し空いております。

9月になりますが、興味のある方は是非どうぞ~。

 

9月11日(日) 10:30

9月12日(月) 10:30

9月14日(水) 10:30

 

では、続けてポートランドの話に。

これ、ある方のおうちの裏庭なんですが、、、

庭というか、畑!です。

おうちの裏に、野菜や果物、花をたくさん育てていらっしゃいます。

これはブラックベリー。

熟したブラックベリーは、甘くて、ほんのり酸味もあってとってもおいしい。

 

 

まだ旬にはちょっと早いけど、リンゴの木もあります。

そしてここにテーブルやいすがあるということは

畑仕事の休憩には、ここでお茶淹れて飲んだりするのかなぁ~って

想像するだけでうらやましい!

 

ここは、ローラの家からは少し遠いんですが

何をしに来たのかと言いますと、、、

 

毎週金曜日に、週末のマーケットの仕込みをする、という話をきのう書きましたが

その金曜日、仕込みのためシェアキッチンに行く前に

ここに寄って

仕込みに使うお野菜と、マーケットの時にテーブルに飾るアレンジメントの花を

ピックアップするのです。

ローラのラーメンには、ここのお野菜を使うんですね~。

こうして、家の裏の畑で育てている野菜たちは

農家さんとしてはとても小規模なんでしょうけど

すべてオーガニックで、丁寧に愛情込めて育てられているのだと思います。

野菜だったら、その辺のスーパーでも売っているのに

あえてここの野菜や花を使う、というローラの選択。

誰が育てたのかがわかるその野菜は安心して使えるし

小規模な農家さんが、生計を立ててこれからもやっていけるように

どうせ買うなら、そういう人から買ってあげたい、という気持ち。

なんだか、それを聞いただけで

じーーん、、、としてしまう。

ローラ、若いのにしっかりしてる!

(何歳?とか、本人に聞いたりはしないですが、いろんな話の流れから、たぶん私より5、6歳若いと思う)

 

↑ アーティチョーク。日本ではあまりなじみのない野菜(果物?)

 

ここで受け取った野菜たちはすごく美しくて、

ベビーリーフやネギ、キャベツなど、この後キッチンで洗ったりしてお手伝いしましたけど

洗わなくてもいいくらい、きれい。

きっと、収穫した後に

ひとつひとつ丁寧に洗ってあるんだと思います。

 

ローラに、

”オーガニックの野菜や果物を作っている人は、ポートランドにはたくさんいるよね?その中から、どうやって、どの人から仕入れるかを決めるの?”と聞くと

それは、ファーマーズマーケットなんかに行って、どんなものを作っているかを見たり、直接その人と話をして決める、と言っていました。

 

 

ここへ野菜を取りに来て

自分が、ずっとこうしたいな~と思いつつも実現できていないことを

ローラがしっかりやっているのを、見せられてしまいました。

アメリカンケーキにも、野菜や果物をたくさん使います。

ニンジンを使ったキャロットケーキ、

リンゴたくさんアップルパイ、アップルケーキ

ブルーベリーマフィンにかぼちゃのケーキ、さつまいものお菓子。

そんなお菓子に使うものたちを

知っている農家さんから仕入れて使う。

ずっと、そうできたらもっといいなぁ~と思っていることです。

これは、知り合いの○○さんが育てたニンジンなんだ~とわかっていて焼くキャロットケーキは、いちだんとおいしく感じると思います。

でも、自分で焼くくらいだったらそれもできるんですが

レッスンに来てくださるすべての生徒さん分を用意できるような

農家さんとのつながりが、今の私にはありません。

去年は、レッスンに使うカボチャやサツマイモなどを

無農薬のお野菜を扱っている、お友達の八百屋さんから買っていましたが

まだまだ、すべてではありません。

そういう部分を、少しずつ整えていきたい。

これからのKathy's Kitchenの、目標の一つです。

ずっと、頭の中で考えていたことを

まるでローラが

"ほら、こういう風にするんだよ” と、私に示してくれたようでした。

ありがとう、ローラ!

そんなことを考えながら

このあとシェアキッチンで、ひたすらネギを刻む、わたしでした!