Portland log 7

シェアキッチンでお手伝いをした翌日、土曜日は

毎週、ファーマーズマーケットに出店です。

明日、何時?とローラに聞くと

5:45にキッチンに来て!早いけど大丈夫?

大丈夫~わたし、朝型だから!笑 

 

まずは、車に荷物を詰め込みます。

これがなかなか大変で、

ローラは、大きなトラックを持っているわけではないので(それでも普通の車ではなく、バンみたいなやつですけど)

うまいこと積んでいかないと、すべての荷物が収まりません。

テントにテーブル、大きな寸胴鍋(ラーメンを茹でるため)、ガス、ごみ入れ、

すべてを持参しなくてはいけないのです。

さぁ、会場に着きました。

 

周りの出店者の方々も、準備を始めているところでした。

こんな準備風景を見れるなんて、

なんだか舞台裏に潜入したみたいでおもしろい。

 

さっそく、ついさっき、一生懸命考えながら詰めた荷物を下ろします。

結構な重労働です。

手伝う!と言ってついてきたものの、

何をやればいいかわからないので、ローラの指示を待つわたし。

私にもできる、簡単な作業を指示してくれます。

 

今組み立てているこれね、ひっくり返すと台になってるわけですが

すんごく重い。

まぁ、重くてしっかりしてないと

この台の上で、お客さんとやり取りしたりするわけですから

ガタガタするような柔なものではだめでしょうけど。

それでも、持ち運びしやすいように

車が取り付けてあります。(このタイヤ、外せます)

それに、台の内側はちゃんと棚になってる。いろいろ物が置けて便利。

すごーい!これ、作ったの??と聞くと

”友達のピーターが作った!”とローラ。

実はこの台のほかにも、

わぁ~これうまいことできてるな~と思うものがちょこちょこあって

聞くとほとんどピーターが作っているんだそうで。

ピーターすごいな!!笑

 

 

 

 

お水を汲んだり、テントを立てたり、看板を取り付けたり。

着々と準備を進めていきます。

ぐずぐず、ゆったりなどしていられません。

だって、ファーマーズマーケットが開くのは8時!

ポートランドの街は、朝型です!

 

ある程度の準備が整うと、

私の役目はここで終了~!

ローラのお友達が手伝いに来て、バトンタッチ。

あとは、お客としてマーケットを楽しみます。

こちら、ローラのブースです。

8時になると同時に、マーケットにはどんどん人が集まってきます。

いちばん最初に来たお客さんは素敵なおじさま2人で、

朝8時からラーメン?と思うことなかれ、

すでに朝から、川でひと漕ぎ(カヌーかな?)してきたんだ~と言ってました。

もう、昼ご飯みたいなもんですね。

 

車に積んだり、下ろしたりが大変なほど荷物がたくさんある中で、

ひとつ、すごく重い箱があって

何が入っているのかと思ったら、、、

食器でした。

ラーメンを提供するためのボウル(丼?)やお箸は

使い捨てのものを使っていませんでした。

ナプキンでさえ、紙ではなく布を使っていたローラ。

これをもし、使い捨て容器にすれば、

荷物はとっても軽くなると思います。

かたづけだって楽。

捨てればおしまい。

でも、疲れ果てて家に帰った土曜日の夜に

マーケットで使った食器を洗う、ローラの姿がありました。

わたしは、すごく感心してしまって。

だって、ナプキンだって洗濯しないといけないんですからね。

 

でも確かに、

毎週のことなので、ここで使い捨ての容器を使うのと使わないのとでは、

かなりごみの量が変わってくると思います。

分かってはいても、大変ですよ、、、

だって、100食近く売れると言っていたし

汚れた食器を持って帰って洗うんですから。

でも、当たり前のようにそうしているローラ。

 

彼女のそばにいると

彼女と話していると

感心することがたくさん。すごいな~えらいな~と思うことがたくさん。

教えられることがたくさん。

そして、共感することがたくさん。

これはまだ、ポートランドに来て3日目の出来事でしたが

すでに私は、なんて素敵な人に出会えたんだろう、、、と

ローラと出会えたことがとてもうれしく、

ここでの生活がまだあと3週間続くことに

この上なくワクワしているのでした。

 

そしてそして~

みなさん、とっても気になっているであろう

ローラが作るラーメンのお味!

アメリカ人が作るラーメンね、、、なんて

はじめっからあまり期待しない、、なんてことなかれ!

ローラのラーメンおいしいんです。

詳しくは、、、

また今度。