Portland log 8

さて、きょうはラーメンのお話。

ローラが作るラーメンって、一体、どんなだろう、、、と

土曜日のマーケット当日、私も食べるのを楽しみにしていました。

前日の仕込みの段階で

各パーツ(タレ、野菜、麺)は見ていますが

完成形が早く見てみたーい!

じゃん!

 

あ、あれ、、、

 

スープは??

 

ですよね~

ラーメンの、味の決め手といっても過言ではない、大事なスープが

ない。

そうです、ローラのラーメンは

温かいスープを麺に注ぐ、いわゆるラーメンの食べ方ではなく

タレを麺に和えて、野菜をたくさん乗せて一緒に食べる、という

サラダのようなラーメンでした。

でもこれ、ローラが日本のラーメンを知らないわけではないですよ。

彼女は、ラーメンについて本当にいろいろ勉強しているようで

わりと何でも知っていました。

 

ローラがマーケットで出しているラーメンは、月替わりの味なんだそうです。

月ごとに味やスタイルをがらりと変えて提供しているんだそう。

スープのときもあれば、こういうタレの時もある。

私がいた7月は、ちょうど日本風の味の月で

ごま、しょうゆ、みそなどでタレを作っていました。

そして、麺が見えないほど乗せる、オーガニックの野菜。

選べるトッピングはミートボールにゆで卵。

冷やし中華ゴマダレ、というかんじでしょうか。

先月はコリアン(韓国風)だったそうです。

そしてこのゴマダレもとてもおいしく作っていて

麺も、ちゃんとラーメンの食感!

すごくおいしかったんですよ~!

 

 

彼女は、

こうしてその場で食べるラーメンを提供するとともに

真空パックになった麺を販売しています。

おうちでも簡単に調理して食べてもらえるように、

数種類のレシピカードも一緒に並べている。(このレシピカードもまた可愛い!)

 

そう、

つまり彼女はやはり

ラーメン屋さんではないし、ラーメン屋としてゆくゆく店を構えたいわけでもない。

麺を売りたいんです。

自分で考えて作り出した、このオーガニックラーメンの麺を。

マーケットで提供しているのは

味を知ってもらう、とりあえず一度食べてみてもらうための手段。

だから、味も月替わり。

いろんな食べ方があることを、紹介しているのです。

こういうファーマーズマーケットって

毎週来るよ、という近所の人も多いし

見ていると、出店者さん同士も仲がよさそう。

だって、毎週顔を合わせているんですからね~

お互いのものを買ったり、買ってもらったり。

なので、月ごとに味が変わると

お、また今月も食べてみようかな、と思いますよね。

 

ローラのラーメンはとても人気。

8時にマーケットが始まると

ローラに話しかけるタイミングがないほどずっと忙しそうで

私が初めてついて行ったこの日も

マーケットが終わる30分前くらいには

ラーメンは完売していました!

 

こちらのファーマーズマーケット。

あまり規模は大きくない、地元のマーケット、という感じの雰囲気なんですが

わたし、すっかり気に入ってしまって

手伝いついでにここへ来る土曜日が

毎週、楽しみでした。

マーケットの様子も、またご紹介しますね。