Portland log 9

今日はファーマーズマーケットのお話。

ローラのお手伝いの後は

楽しみにしていた、マーケットを見て回る。

 

ポートランドでは、毎週土曜日には

ダウンタウンの方で大きなファーマーズマーケットが開催されていて

以前、3年前に滞在していた時には

毎週、そちらのマーケットに出かけていました。

でも、ローラが出店していたのは

ダウンタウンよりも東の方にある、わりとこじんまりしたマーケット。

こじんまり、と言っても

30店舗くらいはあったかな?

野菜やフルーツは、どこで買おうか迷うほど何店舗もあるし、

パン、焼き菓子、コーヒー、アイス、卵、チーズ、お花、ジャム、はちみつ、

お魚、お肉、ナッツ、お酒、ハーブ、、、、

ひととおりは揃っています。

このお花、次に見たときは

もう全部売り切れていました。

もうアレンジされていて、瓶ごと持って帰ってそのまま飾れるっていいですよね~。

自分でいけ直さなくていいので、アレンジがくずれることもないし!

 

 

ローラのブースのお隣さんは

地元ロースターのコーヒー屋さんでした。

ブースの裏側から見ていると

マーケットがオープンする8時ちょっと前に

出店者のみなさんが次々とコーヒーを買いに来る。

おはよう、と言って軽くおしゃべり、

じゃあね~と自分のブースに帰っていきます。

毎週のことなので、そりゃあもうすっかり顔なじみ、といった感じで

ローラ達とも仲がよさそう。

ローラを手伝っていた私にも、”ローラの友達だね!"と、コーヒーをくれました。

反対側のお隣さんは

卵やチーズを売っているブースで、

ローラは、そのお店から卵を買って(翌週のゆで卵用!)

先週買ったときの、空になった卵のケースを返していました。

いいなぁ、こういうつながり。

 

 

フルーツは、今は

ピーチ、チェリー、ベリー類が旬のようで

それはそれはたくさん、山積みです。

チェリーにもピーチにも、いろんな種類があって

毎年、アメリカに行くたび

種類が増えてるんじゃないかと思うほど。

チェリーって、こんなにいろいろあったっけな、、、と思いながら試食してみると

似たように見えるチェリーでも

甘味や酸味、食感が全然違う。

試食できるので、わざわざ買わなくても食べ比べができます。

ピーチもそう。

ひととおり食べてみたけれど

やはり、好みの味のものとそうでないものがあったので

試食できると、買ってから失敗、、なんてことがなくていいですね~。

日本の桃より、

アメリカのピーチの方が、しっかりとした歯ごたえがあって好き。

 

マーケット内をぐるぐると、

何周まわったかな、、、というくらい

ずっとそこにいましたが

やはり楽しい、ファーマーズマーケット。

また来週も、来るのが楽しみ。