Portland log 11

今日は、マーケットで私が気になったものたちを

まとめてご紹介します~。

まず、試食してみてすごく気に入ったのがここのはちみつ。

はちみつ屋さんは、マーケットでは珍しくなく、

この小さなマーケットでも2、3件、はちみつを売っているお店がありました。

見つけると、つい試食をしてしまいます。

どのお店も、だいたい4、5種類は持っていて

一言ではちみつ、と言っても

何の花のはちみつか、で

ぜんぜん味が違うんですよね~。

微妙なちがい、ではなく

全然違う!のです。なので、絶対に試食を試してから買わないと!です。

はちみつなのに、これはちょっとムリやわ、、、というほど苦手な感じのものもあったりします。

ここは、老夫婦とその娘さん、といった感じの3人が店番をしていて

数種類のはちみつが、どう違うのかを聞くと

慣れたかんじで説明してくれました。

"これは珍しいはちみつなんだよ。とっても甘い、独特の味がする。”とおすすめされたはちみつを試してみると

びっくり!

今までに食べたことがないような、あま~いお菓子のようなはちみつ。

バニラのような香りと、キャラメルのような風味。

だからといって、香りをつけたり

加工しているわけではないのです。

迷わず、購入決定~!

大きい瓶の方が買いたかったけど、帰りの荷物のことも考えて小さい瓶に。

山積みにされた、手のひらに収まらないほど大きな玉ねぎ。

これは、sweet onionという玉ねぎなんだそうで

ほう~名前に付けちゃうくらいだから、相当甘いのかしら。これは帰るまでにはためしてみたいぞ、、、と思っていました。

最後にこのマーケットに来た日に購入して、カレーを作りましたが

とてもおいしくできました!

こちらのパン屋さんでは、毎週なにか買ってたな、、、笑

もうね、全部美味しそうな顔しているのです。

普通の小麦粉ではなく、いろいろな穀物を使っているのがこのベーカリーの特徴で

だたら、気持ちしっかり濃い茶色、という焼き上がり。

大きなサイズで焼かれた食事パンたちも

すんごくすんごくおいしそうで、

でも、ひとりでこんな食べれないし、、

1スライス、とか買えたらいいのにな、笑

なんて思いながら、スコーンやマフィンなどの焼き菓子を購入~。

これも同じ店。

毎週、1、2種類ずつ買ったけど

全部食べてみることはできず。

私は、普段から穀物のこともいろいろ勉強しているつもりなんですが

初めて聞くような名前のものもあって

とても興味深かったです。

こういうお菓子、焼きたいな~と思うようなものばかりで

落ち着いたらいろいろ試作してみようとたくらみ中です。

まさに今が旬のベリー類。

ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー。

ベリーだけを売っているベリー屋さんもいます。

マーケットオープン前に準備をしているとき

ベリーの箱をどんどんトラックからおろして、山積みにしていて

いくらなんでもそんなに??と思っていましたが

8時になると同時に

そのバリー屋さんには行列ができ始めて

みんな、箱買い!

どんどん売れている!

ほかにもベリーを売っているお店はいくつかあるのに

ここだけ行列。

地元の人は、どこがおいしいのかをよく知っているはずなので

行列にはわけがあるはず!と思い、私も真似してここで買いました、笑

 

ピーチやプラムもシーズンです。

似ているように見えるけど、色や形がちょっと違う。

これもやはり、試食してみないと分かりません。

八百屋さんはたくさんあったけれど

オーガニック、とうたっているお店とそうでないお店がありました。

ここは、オーガニックのお野菜ばかりが並んでいました。

ディスプレイの仕方も素敵で

ひときわ目を引く八百屋さんでした。野菜も、すごくきれい!

見せ方って大事やな~。

手前に見えているのは、ピクルス用のキュウリ。

この時期は、こういうキュウリやラディッシュなども多く出回るので

まさにピクルスつける時期なんだそうです。

夏野菜と言えば、

トマトにズッキーニ。

見ているだけで、料理熱が上がる光景です。

この日は、インド料理のデモンストレーションも。

おいしそうな夏野菜を使って。

とてもシンプルなスパイスのみで作っていたけれど

あ~そういうちょっとしたポイントがあるのね!というのが見れて大満足。

しっかり覚えてきたので

次回、スパイス料理教室をやるときには

ぜひこれをメニューに入れたいな~と思っています。

出来上がったものは、もちろん試食させてくれましたよ。

いつも思うことですが

こんなマーケットが、当たり前のように毎週末、近所で開催されているって

すごくうらやましい。

見ているだけで、なにか作りたくてウズウズします。

私が"こういうマーケット、いいな~いいな~!" と言っていると

京都にはないの??とよく聞かれます。

私が知っているのは、大原の朝市くらいで

しかも、その朝市にも行ったことがない。(ちょっと遠いですからね、、)

”京都だったらNishiki Marketがあるじゃないか!" とよく言い返されますが

(錦市場のことです。)

錦市場って、こういうファーマーズマーケットとはちょっと違う気がする、、、

アメリカのファーマーズマーケットは

ただのイベント、なんかではなく

食文化、だと思います。

日本にはない、ひとつの食文化。

いつか、そんな場所が京都にもできたらいいのにな~と思います。

 

週末以外にも

どこかでファーマーズマーケットが開催されていたりして

出かけてみると、

平日でもほんとにたくさんの人!

今回の滞在でも、毎週2回ずつくらいマーケット行きましたが

全然飽きない!笑