Portland log 12

マーケットで楽しんだ週末が明けて

翌週からは、アンティークショップ巡りを始めました。

まず、朝ごはんはどこかのカフェで食べて

ゆっくりのんびり過ごします。

その後、お店が開く時間を目指して

バスに乗ってお買い物へ~。

前に来たことのあるお店を中心に、エリア別に回ることにしました。

だいたいどのお店もとても広く、商品数が多いので

ひとつのお店で1、2時間過ごすことも珍しくありません。

私の場合は、自分がほしいものというよりは

”仕事でつかえそうなもの”を探すので

キッチン用品やお菓子の型、エプロン、布ものなどを特に探します。

商品がきれいに陳列してない場合も多いので

(ほんとに、とりあえず置いてる、という感じのところも多い)

隅々まで見ないと見逃します。

意外と、そういうところにすごくいいものが(私にとって、です)超お買い得なお値段でほこりをかぶっていたりします。

自分で言うのもアレですが(笑)掘り出し物や一目惚れしちゃうような可愛いものを見つけるのは得意です。

こういうのほしいなぁ~と思っていると、

だいたい、思っていたようなものが見つかります。

あ、この辺にありそう、、、と思って見てたらあった!なんてことが

よくある、ラッキーな私です。

この、いかにもアメリカ的なお食事処(?)は

あるアンティークショップの奥にあったんですが

このお店には、偶然たどり着きました。

その日は、前に行ったことのあるアンティーク屋さんへ行こうと思って

バスに乗ったのですが

なんとなく覚えているから、と思って

降りるバス停などを確認せずに向かったんですね。

近づいてきたら降りなきゃいけないバス停もわかるだろう~と余裕でいましたら

アレ???

いつの間にか、バスは終点のバス停についてしまったのです。

知らずに座っていると

運転手さんに、ここは終点だよ!と言われ、

慌てて降りる。

乗ったバスの番号は間違っていなかったので

きっと、通り過ぎちゃったんだ、、、あらら。

しょうがない。

せっかく来たから、この周辺もちょっと歩いてみようかな。

で、

見つけたのが先ほどの写真のお店でした。

そうやってたまたま来てしまったこのお店が

すごく私好みで

ちょっと寄ってみよう、のつもりが

両手にいっぱいのお買い物をすることに。

しかも、もっとじっくり見たくなって

また翌日も行きました。笑

 

お会計の時、レジに慣れていない娘さんがやってくれたんですが

商品数が多かったので

お会計が間違っていたり、時間がかかったり。

そのお詫びに、と言って

奥のお店(さっきの写真のお食事処)でアイスをくれました。

ラッキー!

ここでは、お菓子作りやお料理に使うボウルや食器などを購入したのですが

どれもとても気に入っていて

きっとこれから、それらを使うたびに

このアイスをもらったことを思い出すな~。

またポートランドに行くときには

絶対行きたいお店です。

 

びっくりしたのが

このアイス、コーンの先っぽまでしっかりアイスが詰まっていて

14、5歳くらいの娘さんがやってくれたんですが

そのアイスの盛り方のうまさに感心してしまいました!笑

帰りに、

本来行くつもりだったお店に寄ろうかと思いましたが

なんか、その日は

もういいや~という気分になり

そのままおうちへ帰ることに。

でも、次行くときのために

しっかり降りるバス停だけは確認して。次は乗り越さないように。