Portland log 14

今日は、スパイスやさんの話。

歩いていて、たまたま見つけたこのお店。

"spice" とか "pantry" とかいう言葉に弱いわたしは

ついふらふらと入る、笑

 

最初、だれも人がいなくて

朝も割と早い時間だったので、開いてるのかなーとしばしきょろきょろしておりましたら

奥からおじさんが1人、出てきました。

"hi!"

そんなに広いお店ではないですが

いろ~んなスパイスがぎっしり。

”何かお探しのものが?” と聞かれ、

”いや、たまたま通りかかって、見てるだけ”

”OK!じゃあもしわからないことがあったら聞いてね” というやりとりを

おじさんとした後は

隅から隅まで、じっくり見る、見る、見る。

↑ 他の壁にもこんな感じで並んでいる。

 

インド料理に使うようなスパイスはもちろん、

タコスのようなメキシカンに使うもの(チリだけでも何種類も!)や、

フレンチ、イタリアンに使うようなハーブ類、

様々な種類の塩、

お菓子に使うようなバニラやシナモン、

”前に会った日本人から教えてもらった" という、ごま塩などもありました。

単体のスパイスだけでなく

お店のブレンドで作っているというミックススパイスも多数。

 

ひとつひとつ、興味のあるものはサンプルの小瓶を開けて香りをかいでみるんですが

どれもこれも、フレッシュないい~香りがするんです。

スパイスやハーブ自体の色もすごくきれいで、

なんか、この店のスパイス類はよさそうだな~いくつか買ってみようかな、と

考えながらも見続けていると

お店のおじさんが

”うちのスパイスは、必ず、挽いてから1週間以内のものしか置いてないよ。”と。

な~るほど。

フレッシュな香りがするわけだ。

大量のスパイスを一度に、ではなく

売れてなくなった物を少しずつ挽いてお店に並べているのだそうです。

 

スパイスって、カビが生えたり腐ったり

その劣化があまり目に見えないので

いつまでも使えるような気がして

うちのキッチンにも、昔はよく"これ、もう1年以上前に買ったよなぁ、、”というスパイスたちが並んでいたりしましたが、笑

やはりスパイスも、フレッシュなほうが

香りも味もいいんだよね~と知ってからは

あまり頻繁に使わないものなどは

極力少量ずつ買うようにしています。

少量で買っても、あまり使う機械がなくただずっとキッチンに眠っていたり、

みなさんもありません?

これ、買ったけど結局1、2回しか使ってないわ、というやつ。

自分のそういう経験からも、私が教えるインド料理は

あまり珍しいスパイスは使わずに

使うスパイスの種類は最小限。できるだけ、毎回同じスパイスを使って、

でも、ちょっと違うお味に仕上がるようにといつもレシピを考えています。

きっと、もっとちゃんとスパイスを使えば

より本格的な味になるんでしょうけど

年に1、2度しか使うチャンスのないスパイスを

買ってキッチンに眠らせておくのは、私はあまり好きではないのです。

 

店内をくまなく見て回り、

私があまりに時間をかけて熱心に見ているものだから

お店のおじさんも、きっとこの子は何を探しているんだろうか、、と思ったんでしょうね、時々話しかけてくれて

その時に私が手にしたり、香りをかいでみたりしているスパイスについて

説明してくれました。

最終的に、3つ選んでレジに持っていく。

その中の一つに、”バニラ”があって

”私はBakerなので、このバニラはお菓子を焼くときに使ってみるね” と言うと

"お~~君はBakerなのか! ちょっと待ってね”

と言って、おじさん、何か取りに行く。

 

手に、チリ(トウガラシ)を持ってきて

"これは私のおすすめのチリだよ。これを、ピザにかけて焼くとおいし~んだよ!"

と言って、袋を開けて香りをかがせてくれました。

チリなので、当然辛いものなんでしょうけど

その時かいだ香りが、とっても甘くてびっくり。

そしておじさんは、ついこないだもこれでピザを焼いたんだよ、と言って

携帯電話で写真を見せてくれました。

見せてくれた写真のピザには、チリがパラパラと振りかけられていた、のではなく

写真で分かるくらい、けっこうどっさりと振りかけられていて

え???こんなに??というくらい

ピザが真っ赤だったんですが、笑

それくらいかけても、辛すぎないからおいしい!んだそうです。

 

へぇ~~~そんなチリもあるんだねぇ~。

正直、チリの種類がたくさんありすぎて、どれ買ったらいいかわかんないや、、

と思っていたので

そんなにおすすめなんだったら、これ買ってみようかな~と

"じゃあ、これください。" と言おうとしたその時に、おじさん、

"これは、私からのプレゼント。ぜひ、これでピザ焼いてみてよ!”と。

 

わぁぁ~~感激!

さっき会ったばかりの私に、チリをプレゼントしてくれました。

(しかも、結構なお値段でした、、笑)

帰ったら、絶対焼いてみよう~と、とても楽しみにしていたんですが

この夏のバタバタで、実はまだ焼けていないので

早速、来週にでも焼いてみようかな。

こういう出会いも、街歩きの楽しいところ。