Portland log 15

今日は、カフェの話。

この夏、ポートランドに行くときは

2冊のガイドブックを持参しました。

前回の滞在が5週間、と長かったので

その時に、気になるお店にはほとんど行ってしまったはずなんですが

なんせ、3年前ですからね、

きっと新しいお店がいろいろとできているに違いない、、、と

いちばん新しい情報が載っていそうなガイドを持って。

 

そのガイドに紹介されていたカフェの一つ。

すごくよさそう~絶対行ってみたい!と思っていたお店が

たまたま、泊まっていたローラの家の近くでした。

(こういうラッキーが多い私)

歩いて行けるところだったので、何度か行きました。

日替わりスコーン。

 

焼き菓子の種類はそんなに豊富ではないけれど

がさがさと山盛りにされている感じではなく、

丁寧にならべられている、感じ。

スコーンも、こうやってフルーツでちょっとおめかし。

このスコーン、すっごーくしっとりしていておいしくて、

そのおいしさが想像以上だったのでびっくり。

あっという間に完食~。

 

隣の席の人が食べていたビスケットサンドのようなものもすごくおいしそうで、

他のメニューも食べてみるべく、

結局ここには滞在中に5回ほど行きました。

こちら、ビスケットに挟んであるのは

リコッタチーズとトマトジャム。

トマトジャムが絶妙~においしく、ビスケットもしっとり。

フォカッチャのベジタブルサンドイッチ。(もちろんフォカッチャ自家製)

 

このサンドイッチ、野菜しか挟まっていないのになにこのうまみ!とびっくり。

すっごくおいしかったです。

思い出しても、また食べたい、、、

すべての具がひとつひとつ下ごしらえされて(味付けされて)いるようで

それらが見事にマッチ!という

さすがなサンドイッチでした。

なにが挟んであったか、ちゃっかりメモしてきているので

これもまたいつか、おうちで再現してみようと思っているのです。

 

近所にこんなカフェがあるっていいなぁ~。

この店のオーナーさんは、焼き菓子のレシピ本を出しているそうで

聞くと、私が持っている本でした。

その本のレシピも、買った後、いくつか作ってみたっきりになっていたので

もう一度読み返して

いろいろ焼いてみよう~と思っています。