Portland log 16

今日は、あるディナー会のお話。

ポートランド滞在中に、

あるディナー会に参加することになっていて、

私はそれをとても楽しみにしておりました。

 

どんな会なのかと言いますと、、、

 

ポートランドの街なかからもそう遠くない場所でオーガニックファームを営んでいる、ステイシー。

元シェフである彼女は、ただ畑で作物を育てて収穫するだけではなく

この場所をうまく使って、

みんなが集まって楽しめる、いろんなイベントを企画、開催しています。

ステイシーのことは以前から知っていたので

私の滞在中になにか面白そうなイベントがあったら参加したいな~と

前々から調べていたんです。

で、ちょうどこのディナー会があるということで予約を入れておりました。

自分の畑で採れた野菜たちをメインに、

ステイシーが腕をふるって料理を作り

ステイシーの友人であるブリュワリー(地ビール作ってるところ)からはビールを、

ワイナリーからはワインを

それらを、畑の横にテーブル並べてみんなで食べましょう~という会。

 

もちろん、外ですよ~。

気候もいいし、蚊もいないし、最高です。

このテーブルセッティングを見ただけで、ワクワク!

始まるまで少し時間があったので

畑を見て回りました。

いろんな作物が植えてあって、ちょうどこの時期はバジルがわさわさと伸びていたし、トマトもたっくさんなっていたし、シソもありましたよ~。

何種類もの野菜やハーブたちが

きれいに整えられた畑で

パワーみなぎってますっ!と言わんばかりに並んでいて、

この景色を前に、ディナーがいっそう楽しみになるわたし。

普段は、ここで育てた野菜は

近くのレストランに卸しているのだそうです。

わたくし、早々にいただいておりますが、笑

 

明るいですが、夜の7時です。

こうやって飲みながら、畑を散策しながら、おしゃべりしながら、会が始まるのを待っているわけですが

参加している他の方たちも、楽しみ~~って、顔が言ってます。

野菜だけではなく、きれいなお花もたくさんで

こんなところでご飯なんて、ホントぜいたくだなぁ~。

 

そもそも、私がステイシーのことを知ったのは3年ほど前。

ちょうど、前回のポートランドの旅から日本に帰ってきた直後でした。

滞在中にポートランドで知り合った方が

”ステイシーっていう友達がポートランドでオーガニックファームをやっていて、彼女、こんど日本に行くらしいよ。京都でイベントするってよ~。"と教えてくれて

”行く行く!” と、すぐさま予約をしたのです。

その時のイベントは

ステイシーが、京都の地元の食材を使って料理をする、というディナー会で

あの時も、すごく楽しみに参加したことを

今でもはっきりと覚えています。

↑ これ、その時テーブルに置かれていたメニューですが

今でも大事に持ってます。

@ Mibunikai と書かれていますが、これ、”壬生2階" です、笑

(京都の方ならわかるかな~壬生、というのは五条大宮あたりのエリアの地名です。その壬生にあるアトリエの2階で行われたイベントでした。だから壬生2階。)

これ、その壬生2階のイベントの時の写真です。

この時も、テーブルセッティングを見ただけで"すてき~~!"と感激していたんですよね~。

このときから、いつかポートランドで彼女のファームを訪れてみたい、イベントに参加してみたい、と思っていて

それが今回、3年越しに念願かなった、というわけです。

さぁ、どんなお料理が出てきたのかというと、、、

 

長くなってきましたので、

それはまた今度にしますね、笑

 

しかも、私が泊まらせてもらっていた家のローラとステイシーがお友達で、

このディナー会ではステイシーがローラのラーメンを使って一品作ることになっている、という偶然も重なり

ここへはローラと一緒に行きました。

はぁ~思い続けていれば繋がっていくもんだ、、、と実感!