Portland log 17

今日は、先日の続き、ディナー会のお話。

こんな素敵なロケーションでの、お食事のメニューはと言いますと、、、

字が小さくて見えにくいかもしれないですが、、、

いちばん上に、Japanese と書かれているの、分かりますでしょうか?

 

そう、この時のイベントは

日本の調味料などを取り入れた、アメリカ料理?みたいな、

そんなテーマになっていました。

だからといって、スシが出てきたわけではないですよ~

お野菜(もちろん、ここの畑から)やお魚を使ったお料理と、あと、ラーメンも!

席について食べ始める前に

来た人には、ワインを配ってくれたので

みなさん、立ったまま、おしゃべりしながら早速飲み始めているのですが

その時にふるまわれた前菜(?)は

これ~ヤキトリ!

(まぁでも外国風に言うとローストチキン、ですね笑)

他にも、だし巻き卵やウニなど~居酒屋っぽいメニューなんですが

なんだかもう、この場所のおかげか

すべて素敵に見えます、笑

 

きっと、予定時刻を大幅に過ぎていたと思うのですが、笑

"まだ??" なーんて言う人は一人もおらず。

だんだん、人が集まってきて

みなさんテーブルにつき始めます。

まずはビールから。

ポートランドは、地ビールを作っているところがたくさんあるんですよね~。

こちらがステイシー。

ここのファームやステイシーのことも、最近よく雑誌などでとりあげられたりしているので、知ってる!という方もいらっしゃるかもですね~。

最初に、キッチンから出てきて

今日は来てくれてありがとう~と

ステイシーのごあいさつ。

彼女ね~なんか、、、、かっこいいんですよ!

そう、かっこいい!!笑

自分の好きなこと、楽しいと思うことを自由にのびのびとやって、

毎日を健やかに暮らしているんだろうな~っていうのが

なんだか全身からパーーーっと出ている感じ。

でも、ただ楽しくお料理しているだけではなく

そこにはちゃんと、過去にシェフとして働いていた経験があるからこその確かな腕があるんだな~という印象を、強く受けました。

シェフの恰好(白いシェフスーツ)をしているわけではなく

ジーンズにシャツ、エプロン、というラフなスタイルなのに

ちゃーんとプロのシェフに見えるというか、その貫禄があるというか。

だからこそ、ポートランドでも彼女のイベントは人気みたいです。

 

まずはお野菜から~。

メインはお魚。

そして、ローラの麺を使ったラーメン。

(ホントはこれに温泉卵、的なものが乗っかっていて彩りきれいだったんですが、私は卵がダメなので卵なしでお願いしたのです。)

 

最後、デザートまで~

丸いたこやきみたいなこちらは、

甘くないスポンジケーキみたいなものなんですが

これに、いまはちみつを!はちみつを!!

採れたてはちみつを、直接かけちゃうというパフォーマンス。

初めてです、こんなはちみつ食べるの。

いやぁもう、至福の時間でした。

 

ただ、夜ご飯を食べただけなのに

ここに居た時間だけではなく、行くずっと前からの楽しみにしていた時間、

味わったお料理、雰囲気、すべてが。

お腹も心も満たされるって、まさにこういうことだ~と思いました。

だって、家に帰ってからも、翌朝起きた時も

あ~~昨日楽しかったなぁ~って

思い出してはニヤニヤしてましたもんね、わたし。

 

最後には、ステイシーと少しお話しすることもできて

とっても素晴らしい日でした!