Portland log 19

今日は、サワードウの話。

”サワードウ" という言葉、初めて耳にする方もいらっしゃると思いますが、

これは、天然酵母の一種です。

 

昨日のブログで

夕食用にローラがパンを焼いてくれました~と書きましたが

ローラは、自家製のサワードウを持っています。

パン作りがお好きな方は

市販のドライイーストを使うのではなく、

自分で酵母を起こして、おうちで育てていたりなさっていると思いますが、

そうです、それです。

ローラも、冷蔵庫で自分の酵母を育てているのです。

 

天然酵母にも

レーズンから起こしたもの、野菜やフルーツから起こしたもの、いろいろあると思いますが

サワードウは、粉から起こします。

実は私は、前からずっと、このサワードウに挑戦したいと思っていて

でも、やったことがないので

誰かに教えてもらいたいな~と思っていたのです。

なので、ローラがサワードウを持っていると聞いて、興味津々。

”いつも、これを使ってパンやピザを焼く!”

”そのほか、お菓子やパンケーキにも使う!”

と言っていたので

私が居る間に一緒に作りたい!作ってるところ見たい!とお願いしました。

それで、パンを焼いてくれたんです~。

 

でね、私があまりにサワードウに食いついていたので、笑

私が帰国するまでに、いつか朝ごはんにサワードウでパンケーキ焼こう、と言ってくれました。

もうね、楽しみで楽しみで。

サワードウで作るパンケーキは、ベーキングパウダーで作るパンケーキとどう違うんだろう、、、と。

そして楽しみなその朝がやってきました~!

生地のレシピをメモしようと思ってたけれど

できなかった、、、

なぜならローラ、目分量で入れちゃってるから、笑

酵母(サワードウ)のその時の様子に合わせて生地を作るので

一応、基本のレシピっていうのはあるけれど

あとは様子を見ながら自分で調整するのです。

パンの生地の時も、そうやって作っていたなぁ~そういえば。

とりあえず、何が入っているのか、と

生地がどんな様子だったか、は覚えていますので

いつか再現できるかな?笑

 

けっこうたくさんの生地ができまして、

順番に焼いていきます。

あまり厚みのない、クレープとパンケーキの間、のような

そんなできあがりです。

でもね、触っただけで分かります、

とてもしっとりやわらか~い生地なのです。

焼きあがったパンケーキは、冷めにくいようにバスケットに入れておきます。

 

そして、写真左に見えている(スプーンがささっているお鍋)のは

ローラが作ってくれたメープルバター。

これをかけて食べるのがおいしいんだから~!と。

ローラやザックが小さいころに、

お母さんがよく作ってくれたんだそうです。

パンケーキにはこれがないと!なんだって。

大好きなの、分かります。

だって”こんなにいる??!”ってくらい、鍋いっぱいに作っちゃってましたから!笑

 

さぁ、実食です~~

 

ヨーグルトとピーチとローラが作ったジャムを添えて、

もちろん、メープルバターもかけて。(最初なんで控えめにかけましたが、その後もっとかけることになります、わたし)

これは、危険です!

危険危険!!

いくらでも食べれちゃう。

可愛く2枚だけお皿に乗っておりますが

2枚なんて、30秒ほどで食べてしまいました、笑

おかわり,おかわり。

このパンケーキを食べるには、

”何枚で止める!” という、強い意志が必要です、笑

 

ローラは、ラーメンの仕事がすごく絶好調で

毎日、忙しそうにしていましたが

これ(パンケーキ)だけは、わたしが帰るまでに絶対やるから!と

何度も言ってくれていて

この日も、わたしに合わせて早く起きてくれました。

それもまた、このパンケーキがとってもおいしかった

理由のひとつかも。