Portland log 21

今日は、おいしかったカフェの話。

3年前のポートランド滞在中に出会ったお友達と連絡を取り、

どこかのカフェで朝ごはんでもしよう、ということになりました。

ここか、ここはどう?と

お店のリンクを送ってくれたので見ていると

ひとつは、初めて聞く名前のカフェで

地図を見ると

いつもうろうろしている街中から、だいぶバスで行ったところの

森の中?というロケーション。

ここに行ってみたい!と、そこで待ち合わせをすることになりました。

 

彼女とは3年ぶりに会うわけですが

この間に、結婚、出産を経験した彼女が

赤ちゃんを連れてきてくれるということで

とても楽しみにしていました。

 

で、この時に行ったカフェ。

おいしいと話題のお店らしく

何を注文しようかと、だいぶ迷いました、笑

パンケーキとビスケットをシェアすることに。

まずこのパンケーキ。

ライ麦のパンケーキ、とメニューに書かれていたので

どんな食感かしら、と興味津々。

これが、すごくしっとりしていて

少しザラザラとした粉の食感がおもしろく、とてもおいしかったのです!

上に乗っているのはブルーベリージャム。

これもきっと手作りなんですね、甘すぎることなく

とてもフレッシュなブルーベリーのおいしさが残ってる。

パンケーキにジャムやコンポートをたっぷりつけて食べるのはあまり好きじゃないんですが、これならたっぷりつけたい!という感じ。

積もる話をしながら食べていたので

後半、パンケーキも冷めちゃっているのですが

冷めてもおいしかった!

 

奥に見えている四角いビスケット。

これもまた絶品で、外側のさっくり感と中のしっとり感のバランスが最高。

人気商品みたいで、

朝の10時ごろ行ったのに、最後の一つでした。

そりゃー人気だわ、おいしいもん。

わたしも新しいお店ではこういうの焼きたいな~~なんて

想像が膨らみます。

 

どちらも感動的なおいしさで

そうなると、ほかのメニューも気になるところ。

周りのテーブルに運ばれて行っているお皿も

なんかどれもおいしそうに見えるのです~!笑

あ~できたら帰るまでにもう一度来たいな~と思いながら

この日は帰りました。

 

そして

もう、だいぶ帰国の日が近づいていたけれど

なんとか予定を立てて

もう一度、行きました。行ってしまいました!

この日は、ホットサンドに。

すごくシンプルなメニューなんですが

ハーブの香りがふわっとして、これもすごくおいしかった!

結構なボリュームでお腹一杯になっているのに

おいしくて手が止まらない、みたいな、笑

 

わたしは2回とも、朝ごはん的なメニューをオーダーしたけれど

夜のディナーもとてもおいしいと評判のお店らしい。

この日、わたしは朝一で行きましたが

食べ終えてそろそろ行こうか、という頃には

もう店内もテラスも満席。

たくさんの人がお席待ち状態でした。

早く来てよかった~~

また、このテラス席が気持ちよくて。

街から少し離れているので

周りは緑がたくさん、陽当たりもよくて朝の風が心地いい。

 

またポートランドに行くときにはぜひ訪れたい、

そんなカフェでした。

ポートランドは素敵なカフェがいっぱいあるので

いろんなお店に行きたくて、でも気に入ったところにはまた行きたくて

そうこうしていると

3週間居ても、全然足りません!笑