Portland log 22

きょうもまた、お気に入りのお店の話。

実は、ポートランド滞在中に

わたしが最もよく通ったのは

こんなトーストが食べられるベーカリーでした。

ローラの家から歩いて行ける、いちばん近いベーカリー、だったはず。

ポートランドについた日に、

空港から家に向かう車の中から、ローラが教えてくれたお店。

"ここ、すっごくおいしいよ。うちから歩いて来れるよ!" と。

 

なので、

翌朝はとりあえずここで朝ご飯を食べようと決めていました。

初めて行ったとき、お店に入るなり

レジ横に並んでいる焼き菓子たちに目を奪われました~!ほら!

目移り!

目移り!!

なかなか一つに決められない。笑

でもまぁ、近所だしおいしかったらまた来たらいっか。と

この日はマフィンにしました。

 

そのマフィンとコーヒーをいただきながら

お店のメニューを見ていると

レジ横の焼き菓子以外にもいろいろあって、

トーストや卵料理など、朝食メニューです。

このベーカリーはお昼の12:00には閉まります。

営業時間、8;00~12:00。1日4時間。

日本ではそんなお店、ほとんどないですね~きっと。

そう、みんなが朝ご飯を求めてやってくるお店なのです~。

 

そして、メニューには

様々な種類のトーストが載っていました。

たぶん、トーストだけで8種類くらい。

パンの種類が違うのですが

何を塗るかは(バターとか、ジャムとか)自分で選べます方式。

 

ここは、ベーカリーですのでもちろんパンも自家製。

普通の白い小麦粉を使うのではなく、

様々な粉を使っているのが特徴で(それも事前にローラから聞いていた)

これはぜひ食べてみたい!と

次来るときには、トーストを注文しよう~と決めて

お店を出たのでした。

 

結果的に、

帰国するころには、わたしは全種類のトーストを制覇し

(つまり、8回以上は行ったことになるなぁ)

そのどれもがおいしくて

行くたび、感動しておりました!

そしてなんと、このベーカリーで

素敵なミラクルが起きました。

 

その話は、また今度。