大か、小か、、

アメリカ、ポートランドに

”スピールマンズ ベーグル” というお店があります。

その名の通り、ベーグル屋さん。

自家製ベーグルと自家焙煎コーヒーのカフェです。

今年の夏、ポートランドに行くとき

前に行ってから、もう3年も経っているので

新しいお店もきっと増えているだろう、と

新たにガイドブックを購入してから行ったのですが

その本に、紹介されていたお店でした。

 

ベーグルも好き、コーヒーも好き、

だったら行くしかないですよね~笑

 

この日の朝ごはんは、ここでベーグル!と

前の日の夜から決めて、楽しみにしていました。

10種類あまりのベーグル、それらを使ったサンドイッチメニューなど

いろいろありましたが

シンプルに、トーストしてもらい、with クリームチーズで。

 

って、

何で急にまたポートランドの話を持ち出したのかと言いますと、、、

 

このスピールマンズベーグル、

ベーグルがおいしかったのはもちろんなんですが

お店がとっても可愛くて

静かに、ひとりベーグルを食べながら

実は、お店中のいろ~んなところをじっくり見て、

可愛いものを発見しては

"きゃ~~可愛い~!”と

心の中では大興奮していたのです、笑

これは、お店の外観。

 

看板やお店のカードなどは、すべて手書きのようなフォントで

メニューが書かれている黒板も、可愛い。

 

ちょうどこのころ、

私の頭の中には、新しいKathy's Kitchenの構想が生まれていて

ポートランドのあちこちのカフェやベーカリー、雑貨屋さんを見て回っては

このディスプレイ、かわいいな~

こういう並べ方、素敵~~などと

妄想膨らむ日々を送っておりました。

そんな時、このベーグル屋さんと出会って

"ここの看板みたいな雰囲気のデザインで、オリジナルのトートバッグ作ったら可愛いんじゃないかな~!”

と、思いつきました。

 

で、

できました、じゃん!

スピールマンズ ベーグルのマネージャーであるRaf(ラファエル)が

お店の看板など、すべて書いているのだと知って

ダメもとで!と話をしに行きました。

 

私は、日本でアメリカンベイキングを教えています、

いまは夏休みでポートランドに来ています、

これから日本に帰って、秋くらいに

自分のお店を作ろうと思っています、、

その時に、お店のオリジナルバッグを作りたいなぁ~と思っていて

そのバッグのデザインをあなたに描いてもらえないかと思っているんですが、、、と。

彼とは初対面です、もちろん、笑

 

いきなり、いったい何なんだ、、何者なんだ、、、

だったでしょうけど

私の気持ちが伝わったのか?

すんなり”オッケー”と言ってくれて

逆に、びっくり。

 

そんなこんなで、Kathy's Kitchenのバッグができました。

もう、1週間ほど前からお店にも出しているので

見てくださった方もいらっしゃいますよね~。

Rafが描いてくれたデザインを

オーガニックコットンの生成りの生地にプリントしてもらいました。

生地の厚みや肌触りも、ちょうどいいかんじ。

デザインが2種類あって

どちらか一つに決めれなかったので

大と小、2種類作ってしまいました!

 

もちろん、私は

大も小も、どちらも使っておりますが

実際持ってみると、こんなかんじ~

 

Raf曰く、

"アツアツのビスケットを食べているところ" らしいです、笑

 

出来上がったこのバッグを

Rafにも送ろうと思います。

クリスマスケーキと一緒に。

 

みなさんも、よかったら手に取って見てみてくださいね~。