雪の2日間

昨日と今日の2日間、お休みだったKathy's Kitchenですが

というのも、

じつはこの2日間は

実家の福岡に帰省しようと計画しておったのですが

なんと、めったに雪の積もらない私の地元が

この2日間だけ、雪予報、笑

それでも、いつもなら

”どうせ大したことないでしょ、大丈夫やわ” と気にしないところですが

あまりにも、今回の寒波はすごいぞすごいぞとニュースが言うので

もし地元の近くは大丈夫でも

途中の広島あたりがすんごい大雪になって

火曜日に京都に帰ってこれなかったら困るなぁ、、、と心配になり

帰省を取りやめることに。

 

そして、京都もまた雪予報な2日間でしたので

もうそのままお休みすることにしました。

さて、ぽっかり空いた2日という時間。

何をしようか、、

いやいや、やらなあかんことはいっぱいあるんです、

次の試作とか、確定申告の準備とか、

読めてない本を読むとか、店を掃除するとか、いくらでも。

でも、なんか違うことしたい、笑

 

というわけで、作ってみました。

 

初めての、マーマレード。

 

そう、初めてなんですね~。

ジャムはね、よく作るんですが

私がいつも作るのは、ベリー系、イチジクやリンゴなど

素材とお砂糖とをコトコト煮ればいいだけのものばかり。

楽なのばっかりなんです、笑

 

マーマレードは、どうしても”面倒くさそう” というのがあって

手を出さずにいました。

でも、いつかは作ろうと思って

レシピだけはたくさん持っていて

脳内マーマレードは何度も!

しかもちょうど、立て続けに夏みかんをいただく機会があったので

これはやれってことかしら、と

作ってみることにしたのです。

 

たしかに、思っていた通り面倒くさい作業ではあるのですが

何も余計なことは考えずに

もくもくと作業をすることは

すごく、頭がすっきりしたりもするので

嫌いじゃないんです。

やり始めたら、集中しちゃう性格ですしね~。

普段何かを作っているとき、例えばケーキを焼いているときでも

それだけに集中してやってることなんてほとんどなくて

常に頭の中はほかのことでいっぱい。

次にやること、

うちに帰ったらやらないといけないこと、

あそこに電話しとかなきゃ、とか

あの人にメールしとかなきゃとか

そんなんが次々と湧いて出てくるのですから。

 

結局、瓶に4つ分の

夏みかんマーマレードができました。

初めてにしては、うまくできたんじゃないかな~。

きっと脳内マーマレードは何度も作っていたからかな、笑

 

こんだけ手間かけて作ったんだと思うと

なんだか可愛くて、

ソックモンキーたちとともに記念撮影、というわけです。

 

やったことないことをやってみるってやっぱいいね~

そう思った、雪の日でした。

 

きょうもまだまだ寒さが続く京都。

みなさま、風邪などひかれませんように~。

 

明日、1月25日(水)は

レッスン10:30-12:30終了後はそのままお店はクローズとなります。

水曜日の午後は

いつもレッスンもお店もお休みいただくようにしております。

よろしくおねがいいたします。