Portland Log 1

まずはお知らせです。

7月24日から始まる、POrtland Special、スコーンのレッスンですが

昨日までにメールをいただいております方には

すべて返信させていただきましたので、ご確認ください。

もし、返事来てないよ、という方がいらっしゃいましたら

お手数ですが再度お送りくださいませ。

よろしくおねがいいたします。

 

さて、今日から早速 Portland Log 書いていきたいと思います。

 

ついた翌日、

まず行くところは、決めていました。

Spielman Bagel というベーグルとコーヒーのお店です。

 

このお店のことは、去年のブログでも書いたのですが

ポートランド市内に3店舗を構える、人気のベーグル屋さんです。

 

なぜまずここへ行ったかと言うと

お礼とお久しぶり!を言うため。

 

上の写真の看板、というか、

お店の名前を大きく白字で書いてあるのが見てもらえると思いますが

去年の夏にポートランドへ来たとき

ぶらぶら歩いていて見つけたこのお店の、この看板に

わたしはひとめぼれ!

ただお店の名前を書いてあるだけなんですが

この絶妙な手書き加減と文字のバランス、

なぜだかわかりませんがドキュン!と惹かれるものがあって

思わず写真に収めたんですね。

 

それから、ずっとこの看板のことが頭に残っていて

ちょうど、帰国したら新しいお店に向けて準備していくぞ、という時でしたので

”こういう雰囲気のデザインで、お店のバッグがあったらかわいいよなぁ~"と

思い始めました。

ポートランドでは、お店オリジナルのTシャツやバッグを作っているコーヒー屋さんやベーカリーも多くて

それらをチェックするのも楽しみの一つ。

日々そんな中にいたので、Kathy's Kitchenのバッグも作りたい!しかもこの雰囲気で!と思いつきました。

 

それからなんと、話がうまいこと進んで

いま、店頭で販売しているKathy's Kitchenバッグ。

生徒さんの中には、買って愛用してくださっている方もいますよね~。

このバッグのデザインは

まさにこのベーグル屋さんの看板を書いた Raf君に、描いてもらったものなのです。

夏にその話をしていて

バッグが完成したのが11月ごろだったので

もちろん、できたよ~と送ってはいたんですが

改めて、お礼を言いに行ったわけです。

 

わたしも今回は、このバッグを持ってポートランドへ行きまして

つまり、これを持って街をうろうろしていたわけですが

よく"I like your bag!" (そのバッグいいね!)と声をかけられ

ごきげん~笑

せっかく、わざわざRafにお願いしてデザインしてもらったので

生地も、オーガニックコットンを選び、プリントしています。

 

突然ですが、これを使ってくださっているみなさま

バッグ、洗濯してますか?

もし、いやまだきれいだし一度も洗ってない、という方がいたら

ぜひ洗ってみてください~(いずれ洗うと思いますが、笑)

洗うとちょっと雰囲気が変わって

布の感じもくたっといい感じになり

何度か洗うと、黒でプリントされている絵や文字が

いい具合にかすれてきます。

わたしのはすでにそうなっていますが、その雰囲気がお気に入り。

 

まだ在庫ございますので

気になる方は、お店で見てみてくださいね~。

 

 

レジに並ぼうとしたら

厨房にいたRafが、すぐに私に気づいて、でてきてくれました。

 

というわけで

ポートランド初日の朝ごはんは、ここでベーグルを。

わたしは、いろいろサンドされているよりも

シンプルなトーストをバターで、が大好き。

そしてベーグルは、マルチグレイン。

これにコーヒー。

これだけで、こんなに幸せ~~な朝食。

あぁ、またこの町へ来れたことに感謝。

 

このベーグル屋さんがあるストリートは

いろんなお店が並んでいる、とても賑やかな通りで

コーヒーショップやカフェも何件もあるし、

スーパー、ベーカリー、アイスクリーム屋さん、レストラン、ヴィンテージショップ、雑貨屋さん、と

とても楽しいです。

ベーグルの後は、ひととおりここを歩きながら

行きたいお店に寄りつつ、お買い物。

 

5回目ともなれば

次はあの辺り行きたいな~と思った時に

どのバスにどこで乗って、どう乗り換えればいいかも大体わかるので

とっても便利。

いちいち調べたりするわずらわしさが無いので、ラクラクです。

 

 

こうして、ポートランドでの2週間が始まりました。

ポートランドログ書きます、と言ったものの

実は、毎日やっていることはほとんど同じで

まず朝起きたら、どこかでコーヒーか朝ごはん。

そのあと街をぶらぶら、、、、なんですけどね、笑

 

まぁでも、数回にわたって書きますので

楽しく読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

コーヒーばかりではなく、時にはスムージーも♥

これはりんご、ブルーベリー、ジンジャー、レモンスムージー。