Portland log 3

今日は、お買い物の話。

ポートランドでのわたしの朝は

コーヒーショップから始まります。

 

ローラのお家には

コーヒーミルも、ドリッパーもすべて揃っているので

家でいれて飲むこともできるのですが

わたしは、単にコーヒーが好き、と言うよりは

コーヒーショップで過ごす時間が好きなのです。

 

コーヒーの味だけではなく

お店の雰囲気とか、おいてある焼き菓子とか、周りのお客さんとか

ぜ~んぶひっくるめて

”このお店、好きだなぁ~" とか "う~ん、ちょっと残念、、”とか

思うのです。

実際、コーヒーの味にそんなにうるさいわけでもありません。

ただ

あ~~おいしい。 と思いながら

1日の始まりコーヒーが飲めれば、それでいいんです。笑

だから、毎朝どこかのコーヒーショップへ行きます。

(旅行中、ですからね~。京都にいるときは、毎朝コーヒー飲みに行ったりしませんよ!笑)

 

 

そうしてのんびりと過ごした後は、

街をぶらぶら。

ポートランドでの楽しみの一つは

ヴィンテージショップ巡り。

まさに、巡る、という言い方がふさわしいほど

たくさんのお店があって、見て歩くだけでも楽しいです。

 

わたしはいつも、何を探して見て回るかというと

まずは、クッキーの型やケーキ型、パイ皿などの

お菓子作りの道具たち。

キッチン用品のお店に行けば、大抵のものは新品で手に入るんですが

古いものには古いものなりの良さがあって

例えば、シンプルなハートの形のクッキー型でも

何とも言えない、味のある形だったりするのです。

存在感、っていうんですかね、

なんか、その型を持っているだけでちょっとウキウキしたり

それを使いたくてクッキー作ったりしちゃうような、

あえて見えるところに置いておきたくなるような、

そんな型だったり。

 

そういうのを

すごくごちゃごちゃといろんなものが山積みになっているところから探し出したりするのが、おもしろいのです。

 

それから、木のヘラや食器、フォークにスプーン、テーブルクロスなど

キッチンや食卓周りの雑貨たち。

ジャムを煮るときに、こんな木べらで混ぜてたら可愛いよねぇ~とか

このスプーンでスープとか飲みたいよねぇ~とか

ピクニックに行くときは、こんな布を敷きたいよねぇ~とか

自分で焼いたケーキを、こんなお皿に乗せたいよねぇ~とか

野菜やフルーツを、こんなかごに盛って置いておくといいよねぇ~とか

 

そんな、いろ~んなシチュエーションを想像しながら

選ぶのはとっても楽しい。

 

それにね、

わたし、掘り出し物を見つけるのがうまい!と

自分でも思います。

なーんかこの辺にありそう、、、ごそごそごそ、、、ってやってると

素敵なものを発見したり、よくします。笑

 

 

そうやって、

毎日少しずつ、荷物は増えていき

帰国直前には

こんだけのものを持って帰らなあかんのかぁ、、、苦笑

となるのです。毎回、ね。

 

帰りの荷物がもんのすごく重くて、持って帰るのが大変だとわかってはいるのですが

ポートランドでは、いつも素敵なものたちとの出会いがあるので

ヴィンテージショップ巡りは、やめられません!

 

今回持ち帰った雑貨や道具たちは

もうすぐしたらお店にも並びます。

 

7月24日(月)~

ぜひ、レッスンついでに見て帰ってくださいね~。

 

 

営業のお知らせ

明日7が宇18日(火) お休み

19日(水)10:30-12:00レッスンのためクローズ、その後14:00まで。20日(木)お休みです。