Portland log 7

本日より、8月のレッスンのご予約受付開始しております。

レッスン内容などは

きのう26日のブログにてご確認くださいませ。

 

そして、ただいま開催中のレッスン、

そば粉とドライイチジクのスコーン、は

29日(土)、31日(月)はまだ空きがございます。

興味のある方は、ぜひどうぞ。

 

そば粉を使ったスコーンの生地で

ドライイチジクで作るイチジクバターをぐるっと巻いて成形するスコーンですが

渦巻き状にしなくても

スコーンの生地、イチジクバター、それぞれ単品でも

とってもおいしい。

 

とくに、イチジクバターは危険なおいしさ~。笑

レッスンでは、アメリカ産の黒イチジクを使っていますが

もちろん、白イチジクで作っても、最高においしいです!

白の方が、よりまったりとした甘さ。

バゲットに、クリームチーズかカッテージチーズをぬって

イチジクバターもぬって

刻んだクルミをパラりと散らして。

 

塩気のものとも合うと思いますので

イチジクバターをパンに薄くぬって

ハムとベビーリーフを挟んでサンドイッチにしたり。

クラッカーにつけて食べたり。

 

ああぁぁ、、想像しただけでおいしそうでしょ?

けっこう、いろいろ使えて便利なんです。

習ってくださったみなさま、

これからはこのイチジクバターが、冷蔵庫の常備品になるかも、ですね。

こういうのって、プレゼントにしても喜ばれると思います。

多めに作っておすそ分け、とか

お友達のお家で持ち寄りパーティーなどあれば、

パンとチーズとこれを持って行ったり。

ドライイチジクを使うので、季節に関係なくいつでも作れますしね。

 

これは早速作ろう!と、みなさん思ってくださるのか

ほとんどの方が、レッスン後に

ドライイチジクを買って帰ります。笑

Kathy's Kitchenでは、常時、白イチジクも黒イチジクも置いています。

白はトルコ産、黒はアメリカ産ですが

どちらもオーガニックです。

実も柔らかく、そのまま食べてもすごくおいしいドライイチジクですので

イチジクバターにしても、絶対においしいのです。

ぜひ、お試しくださいね。

 

 

 

 

さて、ポートランドでのお話。

 

ある日、

今日の夜ご飯はお友達がいっぱい集まるよ~とローラが言っていたので

なに作るの?と聞くと、

 

”ピザ!!” 

 

人が集まるときにはもってこいのメニュー、ですね~。

 

ローラの家では

ピザはもちろん、生地から手作りですし(しかも、天然酵母の生地~!)

トマトソースも手作り。

もうね、当たり前のように。

 

ですからこの日も、

ローラは朝から生地を仕込んでいました。

ローラのピザ生地、どんなお味なのか、どんな食感なのか

わたしは、食べるのを朝から楽しみにしていました。

両手を使って生地を上手にのばすローラ。

 

よく作ってるんだな~と一目でわかる、慣れた手つき。

とっても柔らかそうな生地で

焼く前から、きっとおいしいんだろうなぁ~と思っていましたが

 

さすが!

ちょうどいい柔らかさ、適度な厚さ。

生地だけでも食べれるくらいおいしかった!

 

テラスでわいわい、みんなでピザ!

 

10人以上は集まっていたので

1枚ピザが焼けても

あっという間になくなります。

キッチンでは、ローラが次から次に焼いていたので

わたしもやってみたい!と申し出て、笑

作らせてもらいました。

 

思っていたよりも生地が柔らかく、

のばしていたら、やぶれそうでこわい!

これは慣れが必要。

それでも、何とか形にはなったので

トマトソースをのばし、具とチーズを乗せてオーブンへ。

 

こうしてお友達が集まった時に

手作りのピザを焼けるって、かっこいいな~。

しかも、それが最高においしいって、言うことないな!

 

 

"このピザ生地、すごくおいしいけど、ローラのレシピ?それとも本見て作ったの?"とわたしが興味津々に聞くと

本に載ってるけど、いつも使ってるレシピ!とローラは言っていて

その時は、お友達もいてわいわいしていたのでそれっきりでしたが

翌日、

わたしがテラスの椅子に座っていると

ローラが本を持ってわたしのほうへ。

”このレシピ!” と言って本を開いて渡してくれて

それから彼女は出かけていきました。

 

わたしがレシピを知りたがっていたのを覚えていてくれたのね~

ありがとう!

日本に帰ってきてから、まだそのレシピを試してみていないですが

今度、時間を見つけて作ってみたいと思います。

ローラみたいにうまくいくかな。

楽しみだ~。

 

 

トマトソースもローラが作ったの?と聞くと

これはZakが作った! と。

Zak は、ローラのお兄ちゃんです。

Zakはほんとにお料理上手で、いつも、サルサなどを

キッチンでちゃちゃっと作っています。

トマトソースは、トマトの時期にまとめてたくさん作って、瓶詰めにするんだそうです。

なので、ピザパーティーするぞ、となっても

いちいちトマトソース作りからやらなくていいのです。

棚に並んでいる、作っておいた瓶詰めを使えばいいから。

 

トマトの時期、と言えば

今じゃあないですか!

早くやらなきゃ!!笑

 

 

 

 

 

お知らせ~

8月分のご予約のお返事は

返信に少し時間がかかるかもしれませんが、お待ちくださいませ。