Portland log 9

ポートランドで

わたしがいちばん好きなベーカリー、seastar bakery。

泊まっていたローラの家から

歩いて15分ほどのところにあります。

 

去年の夏にポートランドへ行ったときに、初めて行って

すっかり虜になってしまい

2日に1回は通ったベーカリーです。

 

今回も、とりあえずここのトーストは食べたいな~と思い

早速行きました。

 

そうそう、これこれ!

やっぱりおいしい。

 

とてもシンプルな、ただのトーストなんですが

これが、最高においしいのです。

あ~至福。

焼き菓子類も、とても充実しています。

クッキー、スコーン、マフィン、グラノーラ。

 

私のレッスンに来てくださっている生徒さんには

おなじみのラインナップですね。

 

このベーカリーの特徴は

白い小麦粉ではなく、いろいろな種類の粉を使っている、ということ。

なので、食べてみると

思っていたのと違う食感で、おおっ!とびっくりしたり

今までに出会ったことのないような風味だったり。

そして、具やスパイス、ハーブなどの組み合わせ方も独特で

例えば、いちばん手前にあるネームプレート、読めますでしょうか?

 

ハイビスカス シナモン マフィン。

 

ハイビスカス!シナモン!

いったいどんなマフィンなんでしょ、、、と

私でも???です。

自分では絶対に思いつかない組み合わせ。

もちろん、食べてみました。

なるほど、ラベンダーとも違う、ローズとも違う、ほのかな花の香りと

シナモンの香り、きめの細かい、しっとりとした生地。

 

実は、

ここには、去年しょっちゅう通っていたので

その時に、ほとんどのメニューを食べてみていたのですが

焼き菓子類まではさすがに全部食べてみることはできなくて

去年食べれなかったいろいろを、今年こそは!と

また、足しげく通ったのです、笑

クロワッサンも、おいしい。

 

ブレックファースト クッキーという名の

スコーンのように大きくぶ厚いクッキー。

中はしっとり、具だくさん。

 

ちょっと豪華な、スペシャル版トーストもあります。

ランチにぴったり。

 

ローストしたお野菜、卵、など

シンプルなのに、すごくおいしい。

 

もともとのパンがおいしいですからね、

そりゃあおいしくて当たり前なんですが!

 

こんだけ行けば、笑

seastar bakery のオーナー、Annie とも顔見知りになり、

私が日本に帰る前日には、お茶に誘ってくれて

seastar bakeryでも使っているコーヒー豆をローストしているお店へ

一緒に行きました。

とてもさばさばしていて、話しやすいAnnie。

話を聞いていると

あ~なんだか私と似たような考え方をする人なんだなぁ~と

勝手に親近感がわき

これから、彼女がどんなふうにやりたいことを実現していくのか、

とっても楽しみになりました。

きっと、また会えるだろうから

その時には、またお互いの楽しい近況報告をしたいです。

 

 

 

営業のお知らせ

7月31日(月)は 10:30-12:00レッスンのためクローズ、その後14:00までです。

8月1日(火)はスパイス料理教室ですので、店舗はお休み。

その後2日~15日は夏季休業です。

8月のレッスン、かぼちゃのマフィンは、ご予約受付中。

夏休み中はお返事できませんので、お早めに~。