Portland log 10

まずは、、、

本日で、Portland special Menu! そば粉とイチジクのスコーンのレッスンは

全日程が終了いたしました。

 

1週間の期間限定レッスンでしたが

たくさんの方が

"Kathyさんがポートランドで食べたスコーンの味、どんなだろ?" と

興味を持ってくださって

連日の蒸し暑い中、足を運んでくださいました。ありがとうございました~!

 

日本にいると

お菓子作りやパン作り、といえば

白い小麦粉を使うのが普通で

私も、子供の時から

家には、普通の白い小麦粉しかありませんでしたし

ケーキやクッキーやパンって

これで作るものだと、思っていました。

大人になると、全粒粉やライ麦などの存在を知りますが

やはり、いちばんよく使うのは

白い小麦粉。

 

でも、

アメリカに行くと

小麦粉、全粒粉、ライ麦、以外の

いろんな種類の粉が

普通にスーパーで売っています。

それらを使って焼かれたお菓子やパンも、普通にお店に並んでいます。

ただ、きっとこれは

”アメリカはそうなんですよ” と言ってしまうと

語弊があるかもしれません。

ポートランドという町が、特にそうなのかも。

私が好んで行くエリアやお店が、そういう傾向なのかも。

 

それでも、日本より

様々な穀物が使われているのは、事実だと思います。

本屋さんへ行っても

白い小麦粉以外の粉や穀物に特化して書かれたレシピ本など、

たくさんありますからね~。

 

じゃあそもそも、なんでそういう粉が注目されたり

できるだけそれらを使ってお菓子やパンを焼こうとするのかというと

理由は様々だと思いますが

まず、いちばん主なのは

栄養価、でしょうね~。

白い小麦粉よりも、ビタミンやミネラル、食物繊維などを多く含んでいるものが

たくさんあります。

 

 

 

逆に、グルテンの含有量が少なくて消化に良い、とか

あと、単純に味や食感、風味が良い、ということもあると思います。

まるで実験のようにいろいろな粉や材料を試して焼いてみるのは

とてもおもしろいです。

うまくいくときもあれば、いかないときもある。

なかなか、難しいです。

 

こんなことを書いていますが

私は、小麦粉を使ってお菓子を焼くのは良くないです、などどいいたいわけではなく、笑

今回のスコーンのレッスンのように

小麦粉以外の粉を使って、おいしいお菓子を焼くこともできるんですよ~

こんな食感や風味になるんですよ~おもしろいでしょ~という

ご紹介をしたかったのです。

 

実際、レッスンではそば粉を使いましたが

いままで、そば粉を使ったお菓子を自分で焼いたことなんて無いです!という方が

ほとんどでした。

そりゃそうですよね、私だって、そんなにしょっちゅう使いません。

 

 

 

数日前のブログにも書きましたが

そば粉って、とっても体に良いんですよね。

しかも、日本ではおいしいそば粉を、作っている地域があるのですから。

だったら使ったらいいじゃん、という

とてもシンプルな考え方です。

 

旅行中は

特に、お菓子の研究をしに行っている、という感覚はないので

ただ、行きたいお店に行って食べたいものを食べているだけなんですが、笑

こういうやり方、日本でもやったらいいのに、とか

この食材のこういう使い方、斬新~おもしろいし、おいしい!とか

こんな調理方法もあるのか~とか、

この成形の仕方、良いな~真似したいな~とか、

とにかく、日々いろいろな発見の連続です。

それら全部を、同じように日本で再現できるとは限らないけれど

これは、こうやったらできそう~

こういう風にすれば似たような感じになるな~と

アイディアを練るのです。(これがけっこう楽しい作業)

そして、形になったもののひとつが

今回のレッスンの、そば粉とイチジクのスコーンでした。

 

焼きたてのスコーンを一口食べてみて

おいしーー!と言ってみなさんの手が(口が?)止まらなくなる様子を見れるのが

私の、この1週間の楽しみでした!笑

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました~!

そして、いつもわたしにたくさんのインスピレーションをくれる

ポートランドの町にも感謝、です。

 

それから、この1週間で

私がポートランドで見つけてきたかわいいクッキー型たちも

どんどんお嫁入りしていきました。

みなさんが、とてもうれしそうにお気に入りの型を持って帰ってくださって

それもすごくうれしいです~。

シンプルな型抜きクッキーって、わたし、大好きです。

ぜひ、どんどん使ってくださいね~!

 

 

今年のポートランドログ、今日、10回目の投稿で

最終回です~!

え??短い?笑

 

なぜかといいますと、

はい、そうです。明日のスパイス料理教室を以って

Kathy's Kitchenは 夏季休業に入ります。

お休み中は、パソコンからも離れますので、

ブログも更新しません。

ただ今、8月のレッスン、かぼちゃのマフィンも

ご予約受付中ですが

お休み中はメールの返信もできませんので

参加したいな~という方、よかったら明日までにメールをいただけると

お返事できると思います。

お休み中にメールをいただきました分につきましては

お休み明け次第、お返事させていただきますので

8月16日以降となります。

16、17日、そして23日以降が比較的空いております。

よろしくおねがいいたします。