お気に入りエリア

メルボルンに行く前から

わたしのお友達が

”うちに泊まってくれてぜんぜんいいんだけど、街からはちょっと遠くて不便、、”と

言っていました。

そんなこと、ぜ~んぜんいいよ!と

わたしも言っていて

 

実際、彼女が住んでいるエリアは

city (いわゆる、ダウンタウン。いちばん賑やかなところ)からは

電車で20分くらい行ったところ。

お洒落エリアでショッピング、とかしたかったら

電車で街まで出ないといけない、と教えてくれました。

 

でも、メルボルンに着いたその日に

今日はもうあんまり時間もないし、おうちの近所でゆっくりしましょ~と

案内してくれた、家の最寄り駅周辺。

 

結局、2週間メルボルンで過ごす中で

お友達も、仕事がお休みの時にはいろいろ連れて行ってくれて

わたしの食や物の好みを分かってくれている彼女が連れて行ってくれる場所やお店は

どこもストライクに私好みなスポットばかりで

さすが~~分かってくれてるな!という

パーフェクトなガイドをしてもらって大充実!!な毎日だったのですが

 

どこがいちばん楽しかった?気に入った? と聞かれると

わたしの答えは

"おうちの近所!” です。

 

 

 

家から歩いて10分ほどのところにある、最寄り駅周辺。

 

駅前のストリートは

1キロもないかな?くらい短いんですが

その中に

カフェ、八百屋さん、お肉屋さん、オーガニックスーパー、雑貨屋さん、植物やさん、おもちゃ屋さん、本屋さん、映画館、コスメ屋さん、など

生活に必要なお店はほぼ揃っています。

それぞれのお店は、

そんなに大きくなくこじんまりしていて

歩いている人もさほど多くなくて

お買い物も、ゆっくりできる。

そして、どのお店もなんとなく、雰囲気がいいんです。

 

このカフェも、そのストリートにあったのですが

滞在中に何回も行きました。

 

ところで、

先日から、やたらクロワッサンの写真多くない?と思われているでしょうか、、

はい、そうです。

クロワッサンが大好きなんです、わたし。

いちいち写真に撮ってないですが

ほぼ毎日、食べてました、笑

日本だと、パン屋さんでクロワッサンってほとんど買わない(選ばない)んですが

外国のクロワッサンって

好きなんですよね~。

層がうすーーくて、食べるとバリバリと音がしそうなクロワッサンは

私好みではなく(でもきっと、それがクロワッサンとしては優秀なのかしら?)

クロワッサンなんだけど

しっとりしていて柔らかい、ふにゃっとしてるのが

好きなんです。

アメリカもそういうクロワッサンが多くて

(って、前にもブログに書いたことあるかな~)

今回、メルボルンも

そういうクロワッサンのお店が多かったので、すごくうれしかったんです~。

写真のカフェのクロワッサンも

とーーーーっても美味しかった!

 

私好みのクロワッサンって

なかなか日本で売っているお店がないので

もうこりゃあ自分で焼けるようになるしかないか、と思うのですが

これを作るには

機械が必要。パンをこねる機械と、生地をのばす機械。

さすがに自分で食べる用のクロワッサンを作るためだけには買えない、、、笑

 

あ~どっかのパン屋さんが

作ってくれないかなぁ、、、しかも、近所で。笑

このコーヒーのお店(カフェ)も

駅のすぐそばにあって

よくここでコーヒーを買って、電車に乗りました。

このカフェでは

席に座って食事をする機会がなかったのが

ものすごく心残り。

いつも、カウンターに並んでいる、焼きたてっぽいマフィンやクロワッサン(また!)がおいしそうだったなぁ、、、

 

あと、

ほぼ毎日通っていたオーガニックスーパーも

このストリートにありました。

毎回、かるく1時間は店内にいて

いろんなものを、隅から隅までじっくり見てました。

変な日本人、と思われてたかもね、笑

 

それから

この最寄駅から、もう一つ先の駅までの間にも

なかなかいい雰囲気の、両サイドにお店が並ぶストリートがあって

ここも面白くて

何度も行きました。

歩くと20分ちょいかな、かかるんですが

それくらい、重い荷物がなければぜんぜん平気。

 

お気に入りになったステキな雑貨屋さんもここにあったし

オーガニックの粉やナッツ、ドライフルーツなどを量り売りしてくれるお店もあったし、ヨガスタジオもありました。

 

 

 

 

京都にいても

わたしは、四条河原町辺りの賑やかなところよりも

自分の家やお店がある、左京区のこの辺りが好きで

用事がない限り

あまり街には行きません。

 

メルボルンのお友達の住んでいるエリアは

まさに、京都で言ったら左京区、みたいな雰囲気で

だからすごく好きだったのかも。

 

もし彼女が

もっと便利な場所に住んでいたら

この辺りの楽しさは、味わえなかったかもしれないので

彼女に感謝。

 

ポートランドも

南北に走る河を境に、西と東に分かれていて

(これもまさに、京都の鴨川みたい、ってよく思う)

西側は、ダウンタウン。

街の中心地で、賑やかなエリアです。

 

それに対して東側は、

小さな個人店などの多い、西よりも静かなエリア。

わたしはやはりいつも

東側にいます。

よく行くお店も、ここ好き!と思うお店も場所も

ほとんど東側。ローラのおうちも東側。

 

やっぱ、左京区民ですね!笑

 

そんなこんなで

特に、どこか観光地へ行ったとかいうことは

なにもなかったメルボルン滞在ですが

わたし的には、かなりの満足度で

200%満喫、でした。

今年の夏も、いい夏だったなぁ、、、なんて。

まだ終わってないけど!笑